随分、間が空いたhimebowブログ・・・

前回が6/15・・・

実は、6/16に実父を看取りました・・・

父には申し訳なかったが、コロナ禍を鑑み、家族葬で見送りました。

きっと、いろんな方々に不義理をしてしまいました。

我々、子供達の生活も落ち着き、死去から1ヶ月経過したので今朝の新聞にお知らせを載せました。

 

 

ここからは、himebow家の備忘録である。

7年前に母が先立ち、一人になった父。

いわゆるお屋敷に80過ぎの老爺の一人暮らしが始まった。

それまで50年、家のことはすべて母がやってた訳だから、食事から洗濯等々子供達でのサポートが必要となった。

感心なことに風呂の準備と洗面だけは自立してた。。。

癌死した母との10ヶ月の生活は、父を心身ともに疲弊させた。

元々、認知症の家系なのだが、そこを境に認知症が始まった。

とにかく寝る・・・

起こしても起きない。起きているのは食事の時間だけ。

いろんな事への関心が薄れていった。

オイラが主治医となり、カミさんや妹が身の回りをサポート。

夜の晩酌はオイラと弟がお相手した。

刺身と温燗の日本酒があれば、それでよかった。

 

1年も経たずに、「母さんはどこに行った」が始まった。

「孫達のお世話で京都に行ってるよ」で、すべて納得してくれた。

夜中に電話がかかってくれば、大体ゴルフの準備が始まった合図だった。

「朝、迎えに行くから」で解決したが、寝室に某警備会社のモニター監視を取り付けた。

残念なことに、父が電気を消せばモニターは暗闇となった。

途中から家政婦を雇った。夜中の下の不始末がきっかけだった。

さらに、小規模多機能施設の利用が始まった。

日中はそこで生活し、夜は自宅で我々や家政婦さんで対応。

ここまで5年間が経過した。この間、クリニックに通院してもらった。

6年目は有料老人ホームで過ごした。訪問診療を開始した。

7年目、この1年はクリニックの敷地内にあるグループホームに入所した。

有り難いことに、父の育てた法人内の各施設を利用させてもらった。

それぞれのところで大事にしてもらえた父は幸せもんである。。。

毎年、正月は家長として挨拶してもらっていたが、昨年から難しくなった。

 

昨年末に転倒して右大腿骨頸部骨折を受傷した。

入院せずに2週間粘ったが、除痛目的でクリスマスに手術した。

術後の不穏と拒食が酷く、大晦日に退院した。

正月早々、マジで大変だった。

とにかく食べない。離床もままならず・・・

訪問看護にも苦労かけた。

さすがに、このまま看取りは寂しすぎる・・・

転機は滋養強壮「ゼナ」だった。。。

たぶん、カフェイン効果だったと思われるが奇跡的に食べ始め、車いす離床にこぎ着けた。

曽孫の誕生や孫の国家試験合格を喜んだりしながら春を迎えた。

それなりに安定した状態を保っていたのだけど、5月末に心筋梗塞を起こした。

家族内で「もう入院はさせない」方針だったので、施設で経過をみることにした。

全く食べなくなり、心不全を併発した。

点滴の針穿刺で不穏は酷くなる一方。点滴治療は中止となった。

幸い、心臓症状は悪化せず、酸素投与も不要となったが、全く食べない。

今回は、「ゼナ」効果も得られなかった・・・

THE ENDである。

看取り対応が始まった。

亡くなる数日前に最後の晩餐をした。

父は少し炙った海苔のにおいが大好きだった。

その海苔を使った、オイラの渾身の親指大おにぎりを手に取って食べようとした。

「父さん、いい人生でしたねぇ~」

何度も言ってみた。実際、いい人生だったと思う。。。

 

6/16 14:05 老衰にて父は静かに息を引き取りました。

改めて、お世話になった皆様に父に代わって深謝いたします。

 

本日、ここまで!!