続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2009年04月

イメージ 1

イメージ 2

結局、himebow家のGW・TDL旅行は4/29朝、中止決定。キャンセル料に3割払ったの。
痛い、まったくもって痛い!!
「たぶん、行っても大丈夫なんじゃねーか」的観測もあったけど、万が一ってのがあるからね。
ここ数日、朝のNHKニュースが日課。
今朝も・・・「フェーズ5引き上げ」のWHO発表から始まった。

毎朝のように舛添さんに「おはようさん」である。
ところで、この人の目力、とっても頼れるって感じしません?
「任せたぞ!!」
救急医療体制やら後期医療制度、そして新型インフルエンザ発生と次々沸き起こる厚労省管轄の問題。
強靭な精神力がないと務まらんですよ、実際。


今回のインフルエンザ・ウイルスH1N1は、人→人の感染力は強いけど、弱毒性だし、高病原性鳥インフルエンザに対応した行動指針は過剰だと思ってるんだよね、個人的には。
ただ、パンデミックで患者があふれれば、通常の外来対応の域を超えて医療の受け皿は確実にパンクするのだ。で、現れるのがモンスターなんとかって奴。
あぁぁぁぁ、想像するだけで気が滅入る。

メキシコで爆発的患者発生があったのは事実。圧倒的に他国の患者と重症度が違うのは、どうやら隠れた母集団の「医療を受けられない貧困層」のためだと。
ホントはこの10倍の感染者がいたとしてたら、重症度も他国並みになると。
でも、たくさん感染者が出れは、たくさん死者も出る訳で、やっぱり国レベル、自治体レベル、そして自己防衛しなくっちゃね。
そんな中、水際対策での失策。

『新型インフルエンザ対策で、厚生労働省は30日、海外からの航空便で到着した乗客全員に28日から提出を義務付けた「質問票」について、羽田、中部、関西空港からの入国者約1万800人分を回収していなかったと発表した。』

これは痛い、痛すぎる!!
ウイルスは国内に入ったと思って対応した方がいいんじゃない!?
「うがい、手洗い、マスク、人ごみに入らない」の自己防衛だぜ。。。

そう考えると、TDL旅行キャンセルも腹が立たなくなります。
「んー、オレってナイス!!」っ思えてくる。

そう思わないと、『やってらんない!!!!』

本日、ここまで!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は「昭和の日」。
himebow一家は、先日「昭和の町」を体験済み。
中1の子は、登校。
カミさんと2人ですな。

9時に起床。10時からウォーキングへ。
MP3プレーヤーの楽曲を入れ替え、心機一転。今日は「昭和の名曲」たちを聴きながらの60分。たっぷりといい汗をかいた。

12時からカミさんと津久見までドライブ。
いつもならダイエットで昼はソウメンだが・・・
今日は・・・
津久見名物「ひゅうが丼」目当て。

「ひゅうが丼」(↓)
保戸島で生まれた「ひゅうが丼」。マグロを使った漁師料理。ごまの風味を活かした甘いタレをマグロの刺し身にかけて食べる丼。

目指すは、「レストラン 汐の音」。
うみえーる つくみんち「レストラン 汐の音」
住所 津久見市高洲町3824-69
TEL 0972-85-0008
営業時間  11:00~14:00/17:00~22:00
定休日 なし

名物料理だけに、注文から5分も待たずに登場。
ネギと生姜の細切りをちりばめ、魚の臭みは感じない。
マグロ三昧の一品。「こいつぁ、うめぇ!!」
マグロ漁が最も盛んだった昭和の頃の漁師料理か。。。

セメントの町「津久見」。切り出した石灰むき出しの山々を見ると、昭和の頃の繁栄を思い馳せる。
この町も、まさに「昭和の町」なのだ。
(それにしても、佐賀関、臼杵、津久見、佐伯は関サバ・アジ、フグ、マグロなどなど海の名物を抱えつつ、すぐ傍に山が控えるシチュエーション。映画ロケにはもってこいの筈だ。)

帰宅後、すかさず60分の自転車ロードワーク。(この表現、カッコいい。)
さらに例の橋の下でSAX100分練習。
バンドの曲だけじゃなく、「異邦人」「失恋レストラン」「かもめが翔んだ日」「マイ・ピュア・レディ」など昭和の名曲をブロー。
この空間だけ、「昭和」だ。
吹き終わったら、すっかり夕闇だった。

本妻SAXは今、渋谷にドッグ入り。
前妻SAX、昨日からバンド練習に再登場。
なぜか、メンバーからの受けがいい。
楽器が良いんじゃなくて、“腕が上がった”と信じたい・・・

夕食は実家で。
父親と芋焼酎「屋久の石楠花」を頂いた。
三岳の激レアの焼酎。ラスト1本を手に入れたもの。
ほのかに芋の香あり。しかし、味はサッパリとした爽やかな喉越しでした。
(個人的感想です、あくまで。)

なかなか充実した「昭和の日」でありました。

本日、ここまで!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日はカミさんとウォーキング70分。
そのあと、5/1にMy SAXを渋谷アクタスに調整に出すため、古いA.SAXをケースから出してみたところ・・・
「ゲゲェ!!」
緑青なのか、金属かびなのか!?
音は出た。でも、2年吹いてないのでひどい音だ。
10日ぐらいは、ダブルバーズの練習はこいつで演ります。
5/23のライブに向けて、EWIも練習再開。。。


今朝、真っ先にテレビのニュースをチェック。
ついに・・・
豚インフルエンザ騒動は、次のステージへ。
「フェーズ3」⇒「フェーズ4」にWHOが引き上げ宣言。
7:00から舛添厚生労働大臣の政府声明発表を聞き入るhimebow。
おかげで遅刻やん!!

なんか、SARSの時を思い出すなぁ・・・
SARS wiki(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%97%87%E6%80%A5%E6%80%A7%E5%91%BC%E5%90%B8%E5%99%A8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

ただ、今回はまだ、原因ウイルスと治療法が判っている分ましか。。。
メキシコの感染者と死亡者の数は半日単位ですさまじい勢いで増加している。
メキシコシティは2000万の人口。その2000人の感染(疑い含め)。これって、多い???
「なぜメキシコのケースは重篤化するの」 WHY???
標高2300mが影響するの? 酸素が薄いから??? (by同僚との雑談から)

このGWは、子供の合格ご褒美でTDL旅行予定だったのね。
どうしますかねぇ・・・
元来、「石橋を叩いて壊す」気質のhimebow。
『中止!!』って云いたいところですが・・・
現時点は「フェーズ5」じゃないし、国内発生もない現状・・・
マスクして行くっきゃない!?

よりによって、大勢が交差するGW前に発生するなんて、神様も罪作りである。
(まぁ、GWはニッポンぐらいなんだろうけどな。)
ニッポン人の良識が世界に問われるGWになるね。

本日、ここまで!!

P.S 出発直前に国内発生が発覚したらTDL旅行は『中止』します。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

豚インフルエンザの件、予断を許しません。そんな中、こんなニュースが・・・
『昨季限りで楽天から戦力外通告を受けた吉岡雄二内野手(37)が、メキシカン・リーグのヌエボラレド・オウルズと契約を結んだことが24日、明らかになった。』
ヌエボラレドって、どこよ。。。
テキサス寄りの国境付近みたい。感染地区からは離れてますが、要注意だ。
命がけだね。ホントに行くのかい!?

冬場に入院していた90代のおばあさん患者がいました。
認知症もなく、入院中はリハビリとともに趣味の俳句創作活動も頑張ってました。
春先に退院されて、元気に自宅生活されてます。
先日、外来受診された際、「今の季節は?」の問いに「初夏」との返事。
先週の日曜は、大分は真夏日の30℃。北海道は雪だったらしく、「???」です。
ウォーキング途中の並木道、ちょっと前までは枯れ葉も落ち、枝むき出しだったのに、もう若葉が生い茂り青葉の並木道に変身してました。

「青空に 若葉の並木 ダイエット」

ということで初夏らしく、さわやかに過ごしたい。
2007年から夏の香りとして、issey miyakeの夏季限定品フレグランスにハマっているhimebow。
例年、6月末の東京の学会出張で手に入れていたが、今回は関東方面の出張もない。
そんな折、DMで4/22に2009年夏季限定品フレグランス発売の案内が・・・
今回は。。。
『夏の日差しを浴びた都会の風景が、詩的かつ生き生きと表現されたフレグランス!』
(花びらの優しい香りとフルーツのジューシーな香りのハーモニー。ローズウォータートポワールの果肉が混ざり合って甘酸っぱい香りを表します。また、ボタンとカーネーションがみずみずしいフローラルの香りを際立たせ、キンモクセイとプレシャスウッドがはれやかで涼しげな残り香を醸し出します。)とのこと。

早速、通販してもらいました。
雰囲気は、上記の( )の感じ???
お店からの直買いで、ポイント/割引なし。がしかし、同香の大きな石鹸のプレゼントやら、試供のフレグランスやらがセットで付いてきた。

ちょっと、早いが46歳の誕生日プレゼントにしてもらいましたとさ。

本日、ここまで!!

イメージ 1

全く、ニッポンは平和だ!!
チョット有名だっただけで、さらし者である。
もう、ミソギはいいんじゃねぇーかってぐらいの会見でした。
見てて「むげねかった」。。。
しかし、彼も34歳なんだから「大人」という言葉はどうなのよ!?
「大人になれなかった永遠の子供」みたいでカッチョ悪い!!
ここは「社会人」という単語を使って欲しかった・・・

ここまでの扱いになるのも、芸能人(今じゃ一般人も)の薬物汚染が影響してるんだろう。
普通なら注意されて、穏便な後始末で終わりだろぉ。。。
「シロ」だったんで、コレで終わりじゃ、彼も可哀想。
古館の番組のコメンテーターが言ってた「失敗」って表現が今回は適切だと思うんだけどね。
「お酒には注意しましょう」と言いつつ、早速このあと「飲み会」ですけど、何か???


そんな中、とんでもないニュースが・・・
メキシコの「豚インフルエンザ感染」ニュースね。
「ついに、来たか・・・」
鳥インフルじゃなかったけど、感染拡大、人→人感染、68/1004人の死亡。
「今のところ、タミフル有効」だと。

これからゴールデン・ウィークに向けて、我々ニッポン人はどう行動するのか!?
国として早いかつ、適切な指示を出してもらいたい!!
今日が、『新型インフルエンザ・パンデミック』の序章なのか、はたまた、“杞憂”なのか・・・
世界中が、固唾を呑んで見守らなければいけない日々の始まりである。

本日、ここまで!!

P.S 第2報次第で買出しに行かなくっちゃ!!

このページのトップヘ