続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2010年04月

イメージ 1

イメージ 2

昨日は日直。
医局の傍につがいの小鳥が・・・
「ビッ、ビッ」と鳴く。
シャッターチャンスは比較的容易だった。
調査の結果、どうやら「セグロセキレイ」と思われる。
Wikiでは、「ジュビッ、ジュビッ」と鳴くとある。
不思議な声だ。。。


ところで、himebowが好きな曲に『茅ヶ崎サンライズ』(ラジオっ娘)がある。
’82年の曲、随分古い曲である。
でも、インストにして、バンドで演りたいぐらい好きだ。
その作曲者が、元スペクトラムの新田“ヨロシク”一郎なのは知っていた。
(スペクトラムは、あのスタン・ハンセンの「サンライズ」で有名だな。)
新田一郎wiki(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%83%8E_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

その新田のアルバムに原曲が納められていると知ったのは最近。
そのアルバムをオークションで探したけど入手は困難との結論。
YOU TUBEにもなかったので、すっかり忘れていた。

先日、そのYOU TUBEでたまたま原曲を発見!!

まずは、お聴きくだされ・・・
「サンライズ・サンセット」新田一郎
http://www.youtube.com/watch?v=zaxts5JOAW0&playnext_from=TL&videos=68LQBiHBemg
アレレ、、、
本人は歌ってないの???
ブラスのみ参加なのかい???
女性の声しか聴けないぜ!!

実際、私は新田一郎を知らないのだ。
彼の声は、超ファルセットであった。

「茅ヶ崎サンライズ」ラジオっ娘
http://www.youtube.com/watch?v=5UskSh7WouU&feature=related
「茅ヶ崎メモリー」堀江美都子
http://www.youtube.com/watch?v=m88c6c0Eda4&feature=related

不思議な声だ。。。

本日、ここまで!!

『昭和の日』SP③ 『素敵なラブリーボーイ』林寛子こそ、昭和B級アイドル。
イメージ 4
 
 
 
 
昨日はうちの職場のボスのバンドのライブだった。
イメージ 1
ボスはメガネにこだわっているらしい。ジョン・レノン眼鏡・・・
今、気づいたけど、、、
何となく似てたのか、、、
レノンに・・・ 
そういゃー、ビートルズの曲をよくカバーしてるもんな、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カバーっていえば、昭和歌謡曲は結構カバーものがあったね。
himebowのサンパチ組って、微妙な立ち位置。
カバーのどっちもリアルに聴いたよって・・・
 
「ハロー・グッバイ」は’77に讃岐裕子、’81に柏原よしえがカバー。
・・・と思ったら大元はアグネス・チャンのシングルB面だったってさ。
讃岐裕子
柏原よしえ
 
そして、キョンキョンでお馴染みの「素敵なラブリーボーイ」は、、、
イメージ 2
林寛子’75
 
イメージ 3
小泉今日子’82
 
特別に林寛子に思い入れはなかったが、1970年代前半は男子女子ともアイドル全盛期で、ある意味、昭和芸能の象徴的な時代だったのね。
郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎がA級なら、城みちる、あいざき進也はB級。
天地真理、アグネス・チャン、山口百恵、桜田淳子、森昌子・・・
ずらりA級。
そんな中、松本ちえことともにhimebowの視界にいたのが林寛子だった。。。
 
'74年デビュー当時はファンクラブの早慶合戦があったらしい。
当時、小学生の私としては、「仮面ライダー」「変身忍者・嵐」「がんばれ!レッドビッキーズ」など役者としての側面の方が懐かしいかも。。。
 
現在は、、、
色々と紆余曲折あるようで、そんなところもB級らしいやって・・・
 
本日、ここまで!!
 
おまけ
「ハロー・グッバイ」カバー編
ザ・ビートルズ
ザ・スクェア

『昭和の日』SP ② あの人はいま・・・「ノッカーNO.1 高代延博」
 
 
イメージ 2
今日の九スポは、「高城激告白」だった。
「タカギ」「タカジョウ」「タカシロ」・・・どれ???
(「トウジョウ」ってのがミーが大学野球でキャプテンした年に新入生で入ってきた。)
 
 
「タカシロ」といえば、福岡ライオンズ・フリークなら日ハム・高代延博。
イメージ 1
なぜかというと、高代がデビューの年に“うっかり”トンビ東尾が初本塁打を許したのよ、、、
 
当時の日本ハムは、1975年菅野光夫(故人)、76年行沢久隆、78年には古屋英夫、そして1979年に高代延博と若手内野手を次々とドラフト1位で獲得。
170前後の選手ばかりで内野を固めた。
イメージ 3
丁度、球団がファイターズ友の会に力入れてた時期に一致する???
菅野・古屋・高代で「ちびっこファイターズ」だったわけだ。。。
 
とりわけ思い入れある選手じゃなかったけど、いま何してるのかなって・・・
調べたら、結構、凄く評価高い。
 
星野が中日監督時代に広島のコーチだった高代を盛んに欲しがった(三村監督が「自分が監督の間は手放さん!!」と言った)とか、ノムさんが史上NO.1のサード・コーチャーだと言ったとか・・・
 
何といっても、’09WBCのコーチの時に試合前のノックの上手さに米・関係者が絶賛したと。
イメージ 4
フック、スライス当たり前、打球は自由自在で、レフト・ポールに当てる芸当はお茶の子さいさいだったって・・・
 
今年は韓国で総合コーチしてるみたいね。
次の韓国のWBC対策だとしたら、ますます“韓国手ごわし”だな。。。
 
本日、ここまで!!
 
 

『昭和の日』SP ①  “由美かおる”に紫綬褒章を・・・
 
いい天気でんな、、、
今日は何の休日かと思ったら、『昭和の日』だったのね。
な訳で、今日はhimebow『昭和の日』SPである。
 
 
今、昭和を思い出させるものっていえば・・・
これでしょう。。。
イメージ 1 
昭和記念碑に認定。。。
 
“由美かおる”といえば・・・ 「永遠の妖精」ってキャッチ・コピーがあるらしい。
59歳にして、デビュー当時と同じ体型を保っているのだと、、、
 
私が初めて目にしたヌードがこれじゃなかろうかと・・・(記憶に残っている範囲でね)
 
イメージ 2
『同棲時代』、見たことありませんねぇ・・・
次に記憶にあるヌードは、『エマニエル夫人』かなぁ・・・
イメージ 3
 
 
で、“由美かおる”だ。
ご存知、「水戸黄門」の入浴シーンは、「ドラエもん」のしずかちゃん入浴シーンとともに有名。
 
イメージ 4
初披露から25200回を節目に引退となった。
お疲れ様でした。。。
 
政府は28日付で春の褒章受章者677人(男性524人、女性153人)と20団体を発表し、29日に発令される。
学術・芸術・スポーツで著しい業績を上げた人を対象にするのは紫綬褒章。
入浴シーンと美容一筋に芸を磨きあげた“由美かおる”にもhimebowから紫綬褒章を差し上げたい。。。
 
本日、ここまで!!

イメージ 1

2時間前までダブルバーズの練習していたhimebowです。
毎火曜は定期練習。
大概は森町のドリーム温泉スタジオで20時からジャカジャカやってます。

来るべき5/29に向けての練習も本格化してきた???
持ち時間は30分らしい。
最近のライブは40分頂いてたので、、、
さて、どうしたものかと・・・


himebowのイメージは、7曲35分、だったのね。
昨日は、「ケープライト」と「君はハリケーン」の最終チェック。
ようやく、題名どおりの演奏になった。。。
(「ケープランプ」「君はハリセンボン」は卒業!!)

7曲通しでは、40分近い、、、
1曲カットとあいなった。
「泣いて馬謖を斬る」仕分け作業の結果・・・
『HIT&RUN』が脱落。。。
(個人的には今一番プレーしたい曲なんだが・・・)

で、ラスト30分で6曲通しで演奏した。。。
1.宝島
2.君はハリケーン
3.ケープライト
4.イン・ザ・グリッド
5.マジック
6.トゥルース

いやー、相当ミーハーですぞ、今回は・・・

ところで、最も仕分けされなければならないのが、himebowのソロとマイク・パフォーマンスだってさ、、、
カックン!!!

本日、ここまで!!

このページのトップヘ