続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2010年08月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

himebow、まったく政治に無頓着。。。
なのだが・・・
さすがに、この春からの民主党の迷走には目が離せないぜ!!
毎週、文春か新潮かポストあたりをチェックだよ。
終いにゃ、「教えて、池上さん!」だよ。


今日も小沢が立つのか、で“大儀”鳩山がうろうろしたけど、結局は調整には役不足だったか・・・
っつーか、最初から決まってたんだろ。
何を国民に見せたいんだろう。
昼頃は、立候補取り下げの雰囲気で、なんとも茶番に付き合わされたと思ってたら、夕方の「菅-小沢会談」で、「正々堂々と戦おう。結果はどうあれ、あとはお互い協力しよう。」だって・・・
誰も信じないよな、そんな奇麗事は。。。

ここはひとつ、たっぷり遺恨試合だ。
“豪腕”小沢ラリアットが炸裂、反小沢がふっとんで、一緒に民主党もふっとぶかのか・・・
民意(この民意ってのも良く判らんが・・・)に押されて、菅の逆サソリが出るのか???
どの道、結果は政界大再編しかないと思われる。。。
ホント、この茶番はなんだろうね。。。

どうも、小沢一郎が「長州力」に見えてしょうがない、8月最後の日のhimebowでした。

本日、ここまで!!

イメージ 1なんと、山本小鉄が「急性低酸素脳症」で急死された。
なんか、お悔やみでブログ書くのが嫌になったよ。またひとつ、昭和プロレスの、というか新日の伝説の人が去って行った。
 
合掌・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなると、「あの人はいま・・・」は思い立ったら書いとかなくちゃ。
イメージ 3で、なぜに
『白い妖精』
なのかと、、、
 
特に理由なし。
 
ふと思い出しちゃったよ、
コマネチ
 
今、どうしてるんだい!?
N.コマネチwiki()
 
 
 
 
 
 
初めて見たコマネチは正に『白い妖精』だった。
1976年の夏、モントリオール・オリンピック。
himebow13歳、中1だった。
衝撃だった。どのくらいかと云うと、初代タイガーマスクのデビュー戦ぐらい。
完璧の演技!!
イメージ 4
当時、彼女は14歳だった。私とほぼ同年代。
東欧独特のほりの深い美人だった。
たぶん、外人女性で初めて意識したのがコマネチだったな。
 
同級生によく似た娘がいた。(ハリケーンさん、覚えてない!?)
その娘もうちのクラスの人気者だった。
その娘と休み時間に「コックリさん」をしたのを思い出した。
内容は思い出せない。途中で担任がやってきて儀式なしに中止したので彼女がひどく動揺してたなぁ・・・ 10円玉に汗滴が残ってたのが懐かしい。
 
コマネチ、1981年の引退まで女子体操のジャンルを一般に広めたのは彼女であるといって過言はなかろう。
その後は紆余曲折、相当な苦労をした様子。
現在の活躍はwikiに譲る。
 
いずれにしても、私はコマネチから「努力で完璧はなし得る」と云う事を教えられたのだった。(実行したことはないけど・・・)
 
本日、ここまで!!(2回目)
 
P.S コマネチはアイドル・ネタだったかなぁ・・・
イメージ 2
「コマネチっ!!
 
「やめなさいって」
 
 


太平洋クラブライオンズ 竹之内雅史 加藤初
                  豪快! 竹之内。キャッチャー片岡、見っけ!!
 
イメージ 3himebowのもとにも「西武×太平洋クラブライオンズ60年カード」がやって来た。
ところがな、120枚中ダブりが28枚っちゃ、どういうこっちゃねん!!
どこに持っていけば引き取ってくれるのかねぇ・・・
森町のあそこかなぁ・・・
 
 
ところで、、、いよいよ8/29()ライオンズ・クラシック2010のファイナルである。
東尾、玉井、五月女、三輪、浜浦、永射、片岡、若菜、鈴木治、日野、竹之内、土井、白
上のメンツが登場し、一斉始球式とか。
白仁天は韓国からわざわざ来日してくれるんだ。。。
 
いわゆる山賊組主力は東尾、竹之内、土井、白。この4人で江藤ライオンズを語って欲しいなぁ・・・
実際、このメンバーが中華料理『獅子』あたりでディナー・ショウしてくれたら2万でも参加するよ。
江藤-竹之内、ベンチでの掴み合いの真相」、トーク・ショウで聴きたいなぁ・・・
そんで、全員合唱、「基、国貞、竹之内・・・」ってね。
お土産は今回の一連をまとめたDVDね。
 
吉岡(旧姓太田)すなおさんのスターティング・メンバー発表もあるらしい。
サプライズは夫・吉岡悟の登場だったりしないのか???
 
イメージ 2
江川卓曰く「遠すぎた九州」から勝手に妄想して楽しんでます。。。
 
本日、ここまで!!
 
イメージ 1P.S セ・リーグみたいなオールド・ユニフォーム・デー、パ・リーグもいずれやるだろうから、ピンク・アメフト・ユニの復刻もいずれあるに違いないと妄想。
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

火曜の治療から我慢我慢で今日を迎えた。
土曜恒例のおケツ通院。
お蔭で楽になった。。。
がしかし、、、
遂に主治医より、「そろそろ熊本に行って貰おうか」と・・・
なかなか思うような経過じゃない。
いよいよ大ナタが振られるのかぁ!?


夕方、我が家の上空に大きな虹が出た。。。
肉眼で気付かなかったけど、写真では二重虹、ダブルレインボーである。
なんでも、ハワイの言い伝えに「ダブルレインボーを見た人は幸せになる」「願いが叶う」と幸運のシンボルとして人々に愛されているらしい。(ホントか確認とれんが・・・)
また、地震の前兆・宏観現象との説も・・・

さて、吉と出るか、その逆か???

本日、ここまで!!

P.S ちなみにヒノテルの『DOUBLE RAINBOW』は聴いた事ないhimebowでした。

イメージ 1

ここ2日、夜遊びhimebowだったゾ!!
もう、おケツが痛くても開き直ってます。。。
さっき、帰りの車中(相変わらず禁酒中)、ラジオで「五木寛之のオールナイト・ニッポン・ゴールド」って番組を聴いた。途中からだったので流れが掴めなかったが、さすが一流作家である。どうやら「うつ」の特集だったようで、、、

「うつ」という言葉は「うっそうとした」のようにエネルギーに満ち溢れた状態が語源であると。そのエネルギーに蓋をされたのが「うつ」であると。
人により、その蓋の原因はそれぞれ。社会的、経済的、家族的・・・
氏は強調してたけど、「うつ」の人はもともと陽のエネルギーのある人なのだと。
無気力な人は「うつ」にならないよと。だから自信を持ってほしいと。
戦後の高度経済成長期が「躁」であり、今のニッポン自体がバブル以降「うつ」なのだと。
だから、「うつ」な人が増えるのは当たり前だと。
こんな事も言ってた。負のイメージの「悲しみ」を思うことは重要だと。「喜び」ばかりを探しても、感情のバランスは取れないのだと。喜怒哀楽を楽しむのが人生であると・・・

なんとも引き出しの多い話だ。
さすがである。
一時期、私の周辺に「うつ」な人が多かったけど、こんな話をしてあげれるとよかったなぁ・・・


さて、引き出しの少ないhimebowは・・・
木曜、「カンタループ供廚縫侫薀ぅ鵐亜Ε好函璽鵐(バリバリのジャズ・バンド)の観戦。
終演後にセッションを2曲。バリバリ組と対峙したが惨敗である。
まず、ジャズ・セッションのルールについて行けない。
コードが理解できてない。曲構成を知らない。テーマも知らん・・・
これで、よくも2曲、ステージに立っておれたものよ。。。
逆にオイラって凄いのか!?
って、私の事情なんて他人は知らないわけで・・・ 「下手っぴ」とか思われてたと思うと悲しい。。。
(「悲しみ」は「喜び」の肥やしであると噛み締めるのだ!!)

金曜、「ねいろや」セッション・デイに参加。ここはブルース・セッション。2ステージ、計8曲をビシッとな。。。
相変わらず「引き出し」が少ないので、曲ごとコードが変わってもフレーズが似たり寄ったりで情けない。。。
悲しい・・・
(「悲しみ」は「喜び」の肥やしであると噛み締めるのだ!!)

そんな都町の2夜、夜遊びレポートでした。

本日、ここまで!!

P.S 落ち込んだ時は、慰めが欲しいね。取りあえず、今回の「慰めの報酬」はダブルバーズのライブ券ってどうよ!! 10/2カンタループ兇暴弍蕕垢襪も・・・

このページのトップヘ