続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2010年12月

昨夜の事。
せめてクローゼットは片付けようと整頓していたんだ。
キチンとたたまれたジャージの上着を無造作に引っ張り出した、その時。
ジャラ・・・
床に何かが落ちた。
 
そこでhimebowが拾ったのは・・・
 
春先に無くした『クロムハーツ』のシルバーのセメタリークロス・ドッグタグだった。
経緯はこうだ。()
 
二度と出てこないだろう、と思ってた。
っていうか、このジャージはマッサージから帰ってから洗濯しているぜ!!
ポケットも浅いし、そもそもその時にまさぐっているはず。
いくつもの関所を掻い潜り、このクローゼットに9ヶ月も潜んでいた、なんて、、、アンビリーバボー!! である。
 
しっかりと銀が煤けていた。
 
イメージ 1
しっかりと磨き上げてやった。。。
 
イメージ 2
 
今朝の話。
昨夜から「おケツ」創部の右近傍に痛みのあるシコリが出てきた。
6月から10月までオイラを悩ましていた例のヤツだ。
何かの間違いかと無視してやった!!
そうしたら・・・
 
朝の消毒(byカミさん)で、「膿がでてきた!! 止まらないよ!!」とカミさんの素っ頓狂な声!!
出たな、ショッカー!!!』である。
 
イメージ 3
この大晦日にオイラを再び暗黒の世界に引き戻そうというのか・・・
現時点、大騒ぎしても始まらんし、超・マズイ状況かは経過観察である。
 
ターコイズのペンダントは、現在こうである。
 
イメージ 4
手術前に購入。術前まではひび割れのない綺麗な水色だった。
術後数日でこうなった。
上半分のひび割れでストップしてしまった。
この石は持ち主の災難を食べてくれるという。
 
今、シルバーのペンダントを久々に身に着けた。
ターコイズも一層、大事にしよう。
 
しかし、来年の事は神のみぞ知る、である。
 
私メの駄文にお付き合いいただき、この1年ありがとうございました。
来年も皆々様にとって、そしてhimebow一家にとって、良い年である事を祈りつつ・・・
 
本日、ここまで!!


"星に願いを" 伊東 T.K. たけし
今夜の大分の夜空は満点の星空!?
自宅ベランダからでも、南空にはオリオン冬の大三角が輝いてます。
 
イメージ 5
オリオンといえば、『ロッテ・オリオンズ』。
 
イメージ 1
今、思えば球団旗の縦三ツ星が、オリオンの三ツ星だったのね。
 
昴といえば、自動車の『スバル』しか知らなかった。
イメージ 2
=プレアデス星団
イメージ 3
 
望遠鏡で、かのガリレオ36個の星を見たと。
この星団は肉眼でも見ることが出来る明るい星々の集まりで、様々な文化で人々の興味を引き、聖書や伝説、民話、星座物語に登場。
清少納言は『枕草子』で歌っている。
 
星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて(星はすばる、ひこぼし、宵の明星が良い。流れ星も少し趣がある。尾を引かなければもっとよいのだけれど)
 
遥かかなたより、人々の心を捉えていたんだね。
 
 
「星空ウォッチに双眼鏡が欲しいよぉ!!」と連呼したの。
イメージ 4
 で、双眼鏡が届いたのが今週の月曜。
その夜はダブルバーズのプチ打ち上げ。3/5人出席・・・
ベース氏の会社が経営する高城の焼肉屋でガッツリと肉を喰らう。。。
ガッツリ喰い、ガッツリ飲んで帰宅したら、星がよく出てた。
双眼鏡は1kg超。酔ってグラグラなのか、視界が揺れた。
 
火曜、小雨が降った夜。寝る前に外を見ると雲は多いが晴れていた。
双眼鏡は1kg超。風が強くグラグラと視界が揺れた。
 
仕事納めの29日、水曜。
雲一つない星空ウォッチ日和。
 
24-25時、昴は頭上真上にいます。
双眼鏡で観ると、理屈なんてない。
唯々、なんとも幻想的な星の集まりにウットリしてしまうのだった。。。
 
という事で、“星に願いを”します。
来年は、いい年になりますように・・・
 
本日、ここまで!!
 
 

himebowの母校、大分鶴崎高校サッカー部が全国大会に出るって。
監督の名前、“目”さんて・・・
さて、なんと読むか?
サッカー部だけに『サッカ』監督だそうで・・・
これって、ネタかい!?
 
そういえば、“M-1”だよ、『笑い飯、ラストイヤーで悲願達成!!・・・
ありゃ、ヨシモトの中で出来レースだろって。
パンクブーブーが、わざわざネタを落してきたからな。
いよいよ、お笑いブームも終点かな。
 
 
終点っていえば、気づいたら今年も終わりだよって。。。
新年の準備、なーんもしとらん。
夏の衣替えをしてないから、去年の大みそか(この時、夏→冬の衣替えした。)にクローゼットいじってから“そのまんま東”状態で1年経っちゃったの。
衣替えしなくていいってか!
 
年末年始は天候不良って事で、車も洗車出来ませんゾ!!
初日の出も無理みたいだし・・・
なんか気分一新したいねぇ・・・
 
『2010年、himebowこの1年』を回顧しとくか、、、
来年への反省も込めて・・・
今年は大殺界・・・
とにかく「おケツ」な1年だったね。5月から「ジロウ」君が本格的に悪化して、6月に日帰り手術。1週間後に菌血症で1週間の入院。それから週23回の通院。さらに11月まるまる単身で熊本に行って根治手術&長期入院。
みんな、お尻の病気はバカにならんぜ!!
お蔭で、悲願だった太平洋クラブ・ライオンズ復刻に立ち会えなかった。
この前もT-SQUARE神戸チキンジョージ・ライブを断念。
ダブルバーズの練習も2ヶ月は出来なかったし、7月のライブもキャンセルしてしまった。12月のライブは不完全燃焼・・・
順調だったダイエットも一気に2年分の貯金を吐き出した。
(これが1番、ショック!!)
なんといっても、職場に迷惑かけっぱなしだったのが、悲しかった。
 
そんな中、良かった事。
BLS啓蒙活動の足掛かり(院内職員講習)が軌道に乗った事。
両親連れて3人で水入らずの温泉&ふぐ1泊を過ごせた事。
カミさん、子供、義母と4人でTDL1泊旅行敢行した事。
ダブルバーズでチャリティー・ライブ(ハイチ義援)した事。
ダブルバーズ、パークプレイス&ガレリア竹町ドームと「あこがれ」2会場に出場した事。
なんだかんだと、それなりに家族と楽しく1年を過ごせた事、これが1番だったと信じるしかないね。。。
 
来年はいい年にしたいぜ!!って・・・
 
年男だからな!!
 
本日、ここまで!!

イメージ 2
巷じゃ“知的美人熟女バトル”が勃発。
山路某はヒモなのかと突っ込まれてた。
以前書いたが、大桃美代子はオイラのお気に入り。
久しくご無沙汰だったが、こんな形で再会するとは・・・
そんな日曜日。
午前中、60分ウォーク。
おケツ”の方もそれに耐えた!?
 
 
ところで、昨夜のYOU TUBE投稿に早速、例のシカゴ・ボーイからコメントが入った。
Fantastic himebow!!
I love all the pictures of TK here too! Merry X-Mas!!
 
彼も伊東さんが好きなんだろうね。
上の文をグーグル翻訳にかけたところ・・・
もしかしてhomeboy・・・と、、、
hómebòy-1 ((米南部黒人俗)) 同郷人,黒人.2 ((米俗)) 親友,「まぶだち」;(不良)仲間;街のちんぴら.3 ((主に学生俗)) のんきで気取らない人.
4 ((警察俗)) ホモ;(特に)ホモの友人】
 
オイ×3!!
そういやぁ最近、ここ半年、このブログの訪問者が倍増したのよ。
半年っていうと、“おケツ”を連呼して、新『ジロウ物語』を連載した時期にピッタリ。。。
まぁ、同じ悩みの同胞が覗いているのかと思っていたけど・・・
 
まさか、homeboy”の4boysが集まってるんじゃないだろうな!?
シカゴ・ボーイも“Fantastic himebow!!”だからな・・・
そりゃ毎日「おケツ」を突き出しているが、ジロウ君の治療だからな。
ケンコバ・カットにしたからって、おケツ・ネタまで真似てないって!!
 
伊東さんが『いいとものテレフォンショッキング』でNYのゲイと危ない時間を過ごした話の時、「男の子が嫌いなわけじゃない」的な失言をかまして一部に誤解を招いたが・・・
オイラの知り合いにも2人程ソッチ系がいるけどさぁ、、、
“お尻合い”ではないよって・・・
 
ここで笑っていただくのが、himebowブログの基本です。。。
 
ちなみに・・・
映画『ソフトボーイ』だが・・・
イメージ 1
 
      ジャマイカではソッチ系のスラングでした。。。
 
本日、ここまで!!
 
P.S  大学生時代、ハワイからの帰国子女がhimebowの事を“ヒーメン”と呼んでいた、しばらくの間。解剖学の講義が始まってから、彼が医学辞書を開いてオイラに渡した。
ヒーメン・hymen・・・
これ以上書くのもはばかられる単語だった。
「さすがにマズいっしょ!!
以来、そのグループはオイラを“ヒメさん”と呼ぶようになった。

 “お寒い”季節になりました。
今朝、大分も氷が張った。
 
子供に希望のソニー・ウォークマンをプレゼント。
himebow家はiPodに縁がない。
 
オイラにはプレゼントはない。
あっ、昨日のオファーをメンバー一致で受けたので、2/5のダブルバーズ・ライブ決定!!がマイ・プレゼントか!?
 
 
さて、今月のSAX演奏は“お寒い”限りだった。。。
やっぱり、2ヶ月のブランクは簡単に埋まらないのね。
色んな事が負の方向に働いたもん。
1ヶ月、バシッと練習してリベンジ出来たらと・・・
 
こんなSAXが吹きたい!!
そんな曲をYOU TUBEに投稿しました。
南佳孝の『どこか遠くへ』から“MIDNIGHT EVE
伊東さんが’91年にスクェアを脱退した直後の客演。
230秒からの間奏、308秒からの吹きっぱなしソロと“これぞT.K”というフレーズで、この哀愁恋歌を歌い上げている。
 
南佳孝・・・’88年のT-SQUARE年越し“やったネ”ライブに、相当入れ込んでた娘を誘って行った。彼は全く聴いたことがなかったのだが、ナント、そのライブにゲストで登場し、スタンダードを1曲歌った。(伊東さんはEWI1000でミュート・トランペットの音で演奏した。)
その娘とは・・・
これ以上、“お寒い”話になると困るんでカット!!
(その日は楽しく過ごしたよ!)
 
それにしても、伊東たけしの退団衝撃だった。
あれは’90年のクリスマス
当時、研修医だったオイラは、休日かなんかで研修医室(住み込み)で昼寝していた。一人淋しくである。
そこにスクェアの事務所から1本のビデオが届いたのだ。
(ファン・クラブからね)
粋なクリスマス・プレゼントじゃん」、そう思った。
 
そして、早速ビデオ・デッキで再生した。
その内容にブッ飛んだ。。。
 
いきなり、「ファンのみんなにお知らせがあります」で始まったビデオ・レターは衝撃の“伊東たけし退団、本田雅人入団”の告知だった。。。
 
イメージ 1
himebow、“人生10大ビックリ!!”のひとつである。
 
そして、翌’91年からT-SQUAREはメガリス体制へ。伊東たけしはニューヨークへ旅立ったのだった。
 
イメージ 2
 
そんな事を思い出しました。
 
本日、ここまで!!

このページのトップヘ