続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2011年01月

ヤバいぜ!!
下痢してないのに「おケツ」の調子が悪化しちゃってる。
 
ヤバいぜ!!
うっかりしてたが、大分パルコが明日で閉店だよ。
イメージ 3
何がヤバいって「スカルプDシャンプー」なんだ。
ここのロフトに山積みだったのを発見したのが去年の10月末。
使い始めて3ヶ月。なんか髪の腰が強くなった気がしてるのよ。
次の分を買いに行かねば・・・
明日は20:00まで営業のようだから、パルコの終焉を見届けるとともにスカルプDも手に入れないとね。
 
 
ところでさ、いよいよプロ野球もキャンプ・インたわ、2/1
で、ヤバいぜ!!
宮崎組は鳥インフルだ、火山灰だ、寒波だってしばらくは大変そう。
大変なのは・・・巨人のドラ1ルーキーの沢村って、大口叩いて、生意気だとか言われてるけど、、、
 
イメージ 1
彼をコントロール出来るのは、やっぱ中大の先輩にして正捕手の阿部慎之介しかいないのかねぇ。。。
 
イメージ 2
ここまで、スポーツ新聞見てると、何かにつけて阿部のコメントは、辛辣。
紙面の裏には「調子に乗るな、若造!!」って透かして見えるって。
昨日、沢村の初ブルペンの球を阿部が受けたみたいだけど、助言3カ条を与えたって。
(1)飛ばしすぎるな
(2)コーチをうまく利用しろ
(3)ついて行く人間を間違えるな!!
 
(3)は、いよいよ釘刺したって感じね。こうなると沢村も阿部に絶対服従だ。
 
昔、堀内恒夫悪太郎」、「甲府(甲斐)の小天狗」って呼ばれてたのをご存じ!?
イメージ 4
プロ初登板(初先発)の投球練習時には1球目をわざとバックネットに投げて緊張をほぐした。1年目から一軍に定着。44回連続無失点を記録するなど、セ・リーグ記録(新人記録でもある)となる開幕13連勝を含む16勝し、最優秀防御率最高勝率沢村賞新人王のタイトルを獲得した。
巨人歴代三ワルは王貞治柴田勲と堀内らしいが、堀内の素行の悪さを見かねたワンちゃん王貞治が『鉄拳制裁』したって伝説がある。
 
沢村が巨人の不動のエースになれるかは、阿部の鉄拳制裁がカギだろうって。
 
本日、ここまで!!
 
P.S やっぱり怖い先輩にはいつまでも頭上がらんなぁ・・・

最近、リリコン関連記事が多くなって、つまなんないでしょう・・・
あまり書くこともないもんで、、、
活き(? )のいいネタがあればいいんだけどねぇ・・・
サッカーは興味ないし、沢尻ナントカは、もうあっち行ってって感じだし。
オヤジにはKARAって言われても「?」なんだわ。
あぁ、鳥インフルで殺処分された鶏って加工して何とかならんのかなぁ。
この前、NHKラジオの夕方ニュースの特集で専門家が日本の場合は食べても人間には問題ないって広言してたんだけど・・・
 
 
今夜のところは、リリコン・ネタで。。。
Paul Sorokahimebowの知らないリリコン奏者。
イメージ 1
検索しても素性は「?」なんだけど、YOU TUBEにゾロゾロ登場する。
前項で紹介した動画も彼。
やたらエキサイティングなプレーを魅せてくれる。
 
さらにエキサイティングなのがコレ!!
独り“リリコン、キーボード”である。
器用というかなんというか・・・ 彼の売りのようです。
ちなみにドラムはデニチェンことデニス・チェンバーだ。
 
これが1987年のようで、その後の彼はリリコンからYAMAHAWXへと持ち替えたようである。(トム・スコットWX転向派ですね。)
 
推察するにこの投稿者はご本人か彼の関係者のよう。
今はJOINING LIFEというグループのメンバーみたい。
イメージ 2
Dennis Chambers drums –
Tony Bunn bass –
Gary Grainger bass –
Jake Sheffer guitar –
Victor Williams percussion –
Paul Soroka lyricon, keys –
これも凄い!!
「よう」「みたい」連発ですいません。
知らないんだもん。
まだ見ぬリリコン巨星なのだ!!
 
本日、ここまで!! その弐

ちょっと興奮してんだよ、旦那。。。
まずはコレを・・・
 
イメージ 1
Larry Bright - Solar Visions
 
Sun Raのバンドで、ドラムを叩いてたLarry Bright(実際、知らないんだけど)の数少ないソロ・アルバム。1978年リリース。
メンバー;
Bass - Gary Grainger
Drums - Larry Bright
Electric Bass - Tony Paris
Keyboards - Marc Cohen
Lyricon - Paul Soroka
 
リリコン奏者がクレジットされてるね。Paul Soroka、知らねぇ。
ここまでなら、そう珍しい話ではない。
話は、ここからなのよ。
Larry Bright - Solar Visions”で検索すると・・・
YOU TUBEに動画があった!!
 
 
リリコン研究の第1人者であろうMASAさんのガイドからさらに精査した。
結果、この動画は「Original Airdate: 8/3/1979」のようです。
 
私が興奮してるのは、今の時点、リリコン最古の動画ってとこであります。
Program Description
Program consists of a studio performance by Solar Visions, a Boston-based musical group blending jazz and pop. Solar Visions players are David Kane (keyboards), Jimmy Wilson (horn, trumpet, special effects), Paul Soroka (lyricon), Larry Bright (bandleader and drums), and Vincent Loving (bass).
 
本日、ここまで!! その壱

イメージ 1
 
今日の午後外来は忙しかった。。。
座る暇もない・・・ って座れないのだが、、、
外来はオール・スタンディングでやってる。
なぜって、「おケツ」が悪いからさ!
 
1ヶ月前と比べれば、随分痛みも和らいだのだけど、、、
外来業務は、座った姿勢でもケツの位置は次々と変えないといけない。
とてもハードなのだよ、明智君。。。
 
 
今夜は観るテレビもないから、SAX&EWIをしっかり練習しよっ、とか思ってたら・・・
NHKためしてガッテン』が痔の特集だって。
医師のhimebowが観るのもなんだけど、カミさんが一緒に観るのを強要?するので観ましたよ。。。
イボ痔の特集だった。オイラの場合は「ジロウ」君、一応。
オランウータンのおケツが興味深かったと追記しておこう。
 
ガッテン!ガッテン!! でかパッキン!!!
 
観た人だけが解るギャグでござんす。
 
本日、ここまで!!
 
P.S 結局、EWIの練習だけになった。おケツが気になって乗れなかった。
 

久々に腹をこわした。
 
ある意味、これは実験だった。
なんのって、「おケツ」に影響するかだよ。。。
わざとじゃなかったんだけど・・・
悪化しなければ、なんとなく治っていく可能性(完治ではなく、鎮静)も模索されたんだが、答えは“否”だよ、当然の事か。
今朝は予定外のクリニック受診。
主治医より「確かに汚れが溜まってる」と。
新たな1次口が発生してるという事が証明されたのだった。
 
なので、続・新『ジロウ物語』を久々に再開である。。。
にしても、寂しい話だ。
人は、このオヤジを憐れむのか・・・
本人は「大殺界なんで、しゃーない」と開き直ってるよ!!
 
 
久々と言えば、昨日のダブルバーズの練習は、とんだハプニングだった。
普段は定期練習は火曜なんだが、異例の月曜練習。
うちはマネージャーとかいないんで(募集中よ!!)、一抹の不安をhimebowは抱いてたのよ。
不安的中!!
定刻になっても、keyの工藤氏が登場しない。普段は一番乗りの最年長オヤジである。電話したら案の定、飲んでました!!()
 
1時間後、奥さんに連れられ出頭する工藤氏
奥さん、我々の前に初登場。。。
ここからワン・ステージ、見学していかれた。
確か、ピアノの先生されてたって話だったはず。
プロの目での視察である。
 
で、久々に、の話。
大学の軽音時代の話だ。
うちの大学には小講堂がAB2つあり、時間外は軽音が練習場として使ってた。(100席弱の扇型のすり鉢タイプの教室ね。)
実際、ライブできるステージ付である。
そこで本番さながらの練習をするわけ。(スゲェー下手なんだけど。)
で、たまにオッカナイ先輩がポツンと座ってたりするの。
特にアドバイスくれるわけでもなく・・・
これが、プレッシャーなのよ。
無言だから、どう思ってるかも判らんし、、、
100人の観衆より1人の先輩の方が、100倍のプレッシャー。
そんな練習の後は、腹こわしてた!?
 
そんな訳で、工藤夫人の視線は超プレッシャーでした。
「うちの亭主は、なにをやってるのか」的視線。
工藤氏が入団して4年弱。
工藤夫人は、ダブルバーズの演奏をこれまで全く聴いた事がないのだ。
 
ところが、全7曲を楽しそうに聴いててくれた。
亭主も、御前プレーのためか、はたまたアルコールのせいか、かなり好調であったと追記しとく。。。
 
と云う訳で、久々に緊張して腹こわしたって話、ジャンジャン!!
 
本日、ここまで!!
 
P.S  セーノ工藤(P)  ダブルバーズの最年長にしてムードメーカー。かの有名なディア・フレンズの先代キーボード。
 
イメージ 1
               右端が工藤氏

このページのトップヘ