続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2011年04月

最近、「おケツ」の方はどうなんだ、オイ!?
オイラが聞きたいよ。
実際、今週は微妙なラインで悪かった。
 
いよいよGWも本格化。
本日はクリニックも開いてるんで普通に受診。
やや悪いって感じで「おケツ」をいつものように出すhimebow
遡れば術後再発から4ヶ月経ったわけだ。
職場の理解とカミさんの処置のお蔭でなんとか生活維持出来てて助かります。
ホント、感謝してるんですよ!!
(GW明けまで、現状維持して欲しいねぇ・・・)
 
 
オイラの悩みの種は遠慮なく出てきた“出っ腹”・・・
 
大震災のあと辺りからウォーキングを中止したままである。
(どうやら歩くと「おケツ」の悪化度がひどくなる傾向にあるから・・・)
腹筋トレに至っては、秋以降やってない。(患部直撃でっせ、腹筋って・・・)
 
今日さ、『おめざ』フェアに行った訳よ、家族で。
そしたら、いたんだよ、尋常ならざる“出っ腹”さんが・・・
ドカベン香川の現役末期ぐらいよ。
イメージ 1
他人様から見たらhimebowもこんな感じかよ・・・ 
 
マズイよ、このままじゃ、SAXを「おなかにのっけてる」って
自虐ネタも本当話になっちまうぜ!!って・・・
 
6/11のライブに向けて、心身ともに鍛えなきぁと思う4月最終日でした。
 
本日、ここまで!!

楽天とJ1仙台が地元で揃い踏みしたんだって!!
ドラマだよ、ホント。。。
これこそ、被災者の方々の元気の源になったよ。
マー君もユウちゃんも揃って2勝目か。
嫌でも煽られるぜって・・・
 
 
今日は「昭和の日」でお休みね。
うちは庭師さんが入ってた。
まぁ、スッキリしたよ。
 
イメージ 1
オイオイ、って感じだしょ。
年に似つかわしくないよな。
これには父親の我がままが入っててね。
思い返せば、'97年に家持った時だよ。
「庭は父さんの好きにさせろ」「余生の趣味だ」って命で、まぁ、古風な庭持ちとなる。
この近所って、こんな庭が多いの。
背の低かった槇の木の生垣も「らしく」なってきたなぁ・・・
 
いつの間にか、父親は庭管理から撤退してんの。
困ったもんだよ。
5.5が両親の結婚記念日なんで、庭でバーベキューでもしようかと、庭師さんに入ってもらった次第。ひと冬分、荒れ放題だった庭も化粧直しされたけど、梅雨明けには草木ボーボーになるんで困ります。
 
庭師さん退場後、カミさんと津久見までドライブ。
お供はもちろん、  Nine Stories/ T-SQUAREさ。
 
で、行って参りました『イルカ島』。
道中も混雑せず、人ごみもほどほど状態。
お目当ては当然、イルカ・ショウ
1時間あったので散策。
 
EWI仲間のGさんを発見。
1mまで接近したが、オイオイ、顔忘れちまったかい!?
彼は気づかなかったようだ。
 
超ちっちゃい小島がありまして、、、
1周数分なんだけど、階段が急。
カミさんに手を貸してやろうとマイハンドを差し出したら照れてやがる。。。
 
イメージ 2
 
嫌がらんでもよかろうに・・・
 
13時のイルカ・ショウを観戦。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
なかなか楽しめたよ、himebowは。
お客さんもほのぼの系が多くて、癒しイベントでした。
 
うちの庭といい、「イルカ島」といい、昭和丸出しでした。
 
本日、ここまで!! デラックス!!!
 
P.S 「昭和の日」とは・・・
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日である。 

今朝、快晴につられて近所を散歩。
ウォーキングではなく、散歩。
ウグイスの声につられて、うちのすぐそばの並木に近寄ると・・・
1羽、発見!!
イメージ 1
 
イメージ 2
初めて見たのよ、鶯。生ウグイスである。
 
「ホーホケキョ」は縄張り宣言、「ケキョケキョケキョ」は威嚇だとか。
ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスだって。
 
 
ウグイスといえば、『うぐいすだにミュージックホール』ってあったね。
笑福亭鶴光の'75年のコミック・ソング。
鶴光と言えば、そう、「つるこうでおまっ」である。
あの当時、自己紹介はみな「○○でおま!」って言ってなかった!?
 
鶴光のオールナイト・ニッポン(19744 - 1985105)のお世話になった大人は大勢いるだろ!?
オイラも1977年の春辺りからリスナーの仲間入りしたんじゃなかった!?
深夜放送デビューは遅い方だね。中13学期とかだ。
 
最初に耳に入った曲がコレ。()
『河のほとりに』(谷山浩子)
フォークが好きと云う訳でもなく、谷山浩子ファンになる訳でもなく、ただ最初に耳にしていいなと思った曲。
 
そして我々子供を大人の世界に誘った名曲がコレ。()
 
オールナイト・ニッポン』を聴くという行為は、子供から大人へのちっちゃなハードルのひとつだった気がする。
そう、“夜更かし”、、、
特に鶴光のは25時からだったから・・・
 
「わんばんこ」「アホの子」「寝さらせ!」「ゼニのもと」「かやくごはん」・・・
(以下、自主規制) 「お約束」含めて・・・色々あったねぇ。
 
アシスタントも懐かしい。
芦川よしみ、大橋恵里子、川島なお美、「ガケっぷちトリオ」ってのも。
 
himebowは基本、土曜だけしか聴いてなかったけど、平日組は翌日の授業が眠かったろうな、って。
2の時、担任からクラス全員に「深夜放送を聴いてるバカモノ」調査があって、「お前もか?」って呆れられたっけ。。。
 
大学に入ってからは、聴かなくなった。
「オールナイト・ニッポン」は今もやってんのね。
 
しかし、その怪しい響きは、強烈な昭和の残り香なのである。。。
 
本日、ここまで!!
 

本日、夕方に帰宅したら1日遅れで、himebowの下にT-SQUAREの新譜が届いたんだ。お待たせ!!って感じ。。。
 
                                    『Nine Stories/ T-SQUARE
イメージ 1
1.A Little Big Life
2.はやぶさ~The Great Journey:奇跡の帰還~
3.PRANKSTER
4.ATLANTIS
5.AITAKUTE
6.Night Games
7.サンデー・キッチン
8.For The Love Unborn
9.Afor the rookies
 
夕飯喰って、コレ持ってドライブさ。
高速かっ飛ばし・・・(制限速度遵守してな!)
 
まだ1巡なんで、レビューなんておこがましいが、「②⑨があれば、何もいらない」って感じだわ、個人的には。。。
がツアーのオープニングじゃなかったら、スクェアもスカすなぁって、思うぐらい
ソレ用であります。
この曲がバンバン、朝の番組とかで流れたら絶対にスポーツ・イベントでヒットするんじゃねぇーか!?
みたいな、「切ないけど、勇気がもらえる」系の曲が大好きなhimebow
もう、ヘビーローテです。
 
この2曲の共通項は、伊東たけしのEWIの音色。
2ちゃん辺りじゃ不評だけど、オイラは好きなんだよ。
今、あの音色でテーマを奏でるプレーヤーって世界中のあらゆる楽器奏者でも
伊東たけしだけなわけで、、、
もう、only one生涯をこの音色に懸けてるんじゃないかと思ってます。
 
アルバム通して、安藤正容のギターの音色がTHE時代の音な気がする。
himebow的には嬉しいのだ。
 
 
さて、中に応募はがきが入ってた。
秋に発売予定の「宝曲2()のリクエスト募集である。
イメージ 2
今回はTHEからT-まで制限なし。
本田期がメインになるのが目に見えるな・・・
 
オイラ的には・・・
THE時代なら、、、
リリコン系で“Rockoon”“Travellers”“いとしのうなじ”
SAXバラード系で“Cape Light”“Hearts
SAXファンキー系で“A Feel Deep Inside”“Texas Kid”“Change Your Mind
T-時代なら、、、
本田期で“When I Think Of You”“ガーティの夢”
(理由は極端に本田色だから)
宮崎期で・・・ないっていうか、ライブで代表的なとこは演ってるもんな。
(本田期の2曲は、伊東さんが演ったの知らない。やっぱりタブーなんじゃない!?)
 
まっ、何でもスクェアのアルバムなら聴きたいって事で。。。
 
本日、ここまで!!
 
P.S (業務連絡)久米大ちゃんがOKなのかがポイントだったりする・・・
 

いやいや、本格的に暑くなってきた大分。
昨日までは世間様がイメージする白衣を羽織って仕事してましたが・・・
さすがに今日からは半袖白衣、いわゆる「ベン・ケーシー型」に衣替えしたよ。
※短いセパレート型の診療衣は『ケーシー』と呼ばれているが、これはこのドラマでベン・ケーシー(ヴィンセント・エドワーズ)が着ていた事に由来する。
 
そういえば、今朝の夢はとんでもなかった。
体育館のようなところで診療しているhimebow
なぜか、医者はオイラだけ。
見渡すと無茶苦茶、患者が並んでいる。260人待っているという。
診れるわけねぇーだろう!!」とキレるhimebow
一人目ですでに10分かかっている。
キレたオイラは待合室に行き、「今から整理番号を配ります。自分の番号に
10分掛けて、その頃にまた来てください!!」とアナウンス。
で、自分で計算するの・・・
(100番の人って1000分って、一体全体何時間後!?)
そこで目が覚めた・・・
ベン・ケーシー型白衣を着ていたかは、定かではない。。。
 
 
ベン・ケーシー型白衣といえば、、、
イメージ 1
俺らの世代ならば、ケーシー高峰だよな!!
 
下ネタを駆使した医事漫談の祖。
Wikiによれば、いまだ現役活動されている。
師匠の自宅は、福島県いわき市。
 
「福島第1原発の事故が心配では」との記者の問いに、「自宅のあるいわき市泉ケ丘は原発から約60キロ。近くの子どもがいる家族はほとんど避難した。残っているのは高齢者ばかり。頭の中、何を考えても甲状腺(向上せん)なんてね。」とナンセンス・医事ギャグ健在である。
 
現地での復興活動に力を入れるとの事。
お体に気を付けて、頑張ってください。
 
本日、ここまで!!
 
P.S YOU TUBEの漫談。医事内容は結構、無茶苦茶。それにしても昭和50年代だろう。老若男女、下ネタに開けっぴろげに笑ってます。

このページのトップヘ