続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2012年05月

本日、検診で身長が1cm縮んでた・・・
マジ!?
相当ブルーになって帰宅。
しかーし、これ観て復活!!
 
 
今夜はインターネット生ライブの「エンチケ」初利用!!
イメージ 1
横浜Hey JOEでの「ストウ・ザ・ライブ」、1000円也。。。
須藤満(b) 菰口雄矢(gt) 白井アキト(key) 坂東 慧(dr)
19半過ぎから休憩入れての約2時間半のフュージョン・ライブを堪能!!
 
これまでもスクェアや、スクェア・ファミリーのライブをやってたけど、実際、現地参加してたり、時間が合わなかったりで観れなかったのね。
 
結構、トラブルなく終了までゴール。
音も良かったし。
録画出来ないけど、ライブに参加した気分で、「いいね!であります。
今日のなんて、横浜行った気分。
ストちゃんのMCにひとりウケてた・・・
また、観よぉっ!!
 
さて、ダブバ(最近、ダブルバーズは略してこう呼ぶ!?)は、小休止中。
メンバーが腰を悪くして長期休養中。
休職しててバンドに出ちゃ拙いわな、って事で7月いっぱいは残りの面子で細々練習。
 
6,7月はダブバも節電協力で練習は毎週から隔週に変更。
himebow、この間は秋の課題曲やら「スペイン」やらを特訓しときます。
 
秋は『嗚呼、脚美から30年 大分スピンオフ』を画策中!?
「ハワイへ行きたい」から「ハーツ」まで・・・
 
最近の個人練習は、「ハワイへ・・・」のシンセ・ソロをEWIソロに置き換え。
難しい・・・
 
まだ大分時間はあるので、頑張ります!!
 
本日、ここまで!!
 
P.S 頑張って身長も伸ばしたい!?

今朝、NANIWA EXPRESSの新譜を聴いた。
FRESH DUDE(5/23発売)
 
イメージ 1
清水興氏ブログで曰く、「いやほんま、色んなタイプの曲がそろったものだ。しかもどの曲もハッキリ言って、古いっ!!! っていうか、70'sだったり、80'sだったり、当時の香しきVIBEが蘇る曲が多かった」と。
 
1曲目の“1.2.3”、コレ、待ってました!!って叫んでしまったぜ。(心の中でな) 緊張感のあるメロディに、耳馴染みなシャッフル・ビート。
レディ・オブ・トレド”のソレだ。。。
まさに80年代のナニワだよぉ!!
もう、この1曲で大満足!! 
たぶん、今年のhimebowベスト3にランク入り決定で、間違いない!!
 
2曲目の“Overwhelming”のベース・ソロが旦那、サイコー!!なんでげす。
ライブで客を煽る様な定番フレーズをロング・ソロで聴かせるんでがんす。
(リフにどっかで聴いたフレーズ・・・TKのアルバムの住友紀人の曲にあった???)
 
名曲“Jasmin”のボーカルver.は2-3クラーベのラテン仕上げ。
熱いけどcool!!
 
いいアルバムが出たねぇ・・・
 
 
さて、音楽繋がりで、、、
SPAIN”をモノにしたいhimebow
練習よりYOU TUBE探索にお熱・・・
 
なんとも変り種の“SPAINを発見!!
 
松本孝弘 SPAIN
 
なんと、ロックだ!!
オイラ、Bzって全く知らないんで・・・
この人のプレーはお初なのよ。
むしろ、ナルチョの高速チョッパーに目が点であります。
 
ところでさ、“SPAIN”をFUSION SAXで吹きたい訳よ。
伊東たけしとか、サンボーンとか、MALTAあたりの音源ってないもんかねぇ・・・
2コーラスをバリっと吹けたら大満足じゃん!?
 
ペルーのFUSION SAX奏者?のプレーを発見。。。
 
KARLHOS MISAJEL  SPAIN
 
土岐さんのは以前チェック済み。ちょっとイメージ違うのね。
 
カシオペア & 久保田利伸 & 土岐英史 SPAIN
 
本家のチック・コリアにE.マリエンサルのがありました・・・
 
Chick Corea Elektric Band SPAIN
 
この辺を聴き込んでhimebowらしくやってみよう!!
 
本日、ここまで!!
 
P.S チックのバージョンの後半、是非聴いて!! 客席とのコミュニケーションに涙出た。

 女子バレーのオリンピック出場が決定した瞬間の瞬間最高視聴率が31.6%だったってな。
himebowも観戦してたぜって。
このシリーズで興奮したのが、キューバ戦の迫田バックアタック大活躍。
イメージ 4
ネットじゃ、かわいいって評判だって。。。
イメージ 1
 
で、おいさんは、この娘のガッツポーズにメロメロだった、って話。
 
イメージ 2
なんか違うのね、普通と。
イメージ 3
普通、「腕を引いて」とか、「腕を突き上げて」だろ。
この娘のは「腕を曲げた状態から床に突き刺す」って感じ・・・
 新しくて、いいわぁ・・・
 
それともバレー界の流儀???
結構、お作法にウルサそうね、バレーって。
あの、点取られても全員でハイタッチするのも、よく判らんおいさんです。
 
 
それはそうと、アルソ出版『THE SAX 7月号』がエラい事になってるぞ!!!
イメージ 5
T-S大特集だけではなく、、、
 
イメージ 6
FUSION SAX特集という、himebow的にメロメロ特集であります。
 
迫田ガッツ・ポーズとどっちかメロメロかって!?
 
そりゃ、あんた、迫田ガッツ・ポーズだろ、普通・・・
 
本日、ここまで!!

此間の金環日食といい、相変わらず、イベント運の悪い大分県民である。
本日は、『大分市誕生100年&別大国道完全6車線化完成記念』のイベントが田ノ浦ビーチであったんだ。
ブルーインパルスのショウがある、ってんで喜び勇んで出かけるhimebow
が、しかし、、、
オイラは田ノ浦と向かいの西大分かんたんに出張ったのよ。
田ノ浦方面・・・霞んでる。。。
空は鉛色。。。
イメージ 1
 
 
 
ほどなくショウは始まったが、、、
全く見えない・・・
ブルーインパルスのアクロバット飛行もとい、展示飛行は6機到来。
爆音轟かせ大分の空を飛翔!!
 
何しろ速い!!
6機揃い踏みのシャッターチャンスは得られなかった。
 
イメージ 2
ホントなら、こんなのとか、、、
イメージ 3
こんなのとか、、、
イメージ 4
観れるのかと思ってたけど・・・
 
オイラの印象に残ったのは、コレだけ!?
イメージ 5
 
いつか青空の下で、このショウを観戦したい、そう思って帰路に着いたら、大渋滞だったぜ!!
大分県民は、誘き出されるようにイベントに滅法弱いって。
オイラはその代表格かい???
 
本日、ここまで!!

 
イメージ 1
昨夜はカンタループⅡのセッションにオジャマ虫
ホントにオジャマ虫だった・・・
なんか、スゲェー面子がいて、セッションっていうよりライブやってた。
彼らの隙間でオジャマ虫
 
 
例によって、出たとこ勝負してみたら、、、
全く思った感じで出来ねぇーの・・・
お里が知れたって奴ね。
その割に、結構、長時間参加して・・・午前様になっちゃった。
最後は「チュニジアの夜」とか始まって、コレ、全く口も付けられずに終了!!
それにしても、「引き出しの中は空っぽだった」ってオチで帰りの背中が泣いてたぜ、って。
完璧、『おじゃまんが』だったっていう・・・
 
イメージ 2
 
みのがして下ださい・・・
み・の・が・し・て・下ださい・・・
 
本日、ここまで!!
 
P.S 7/28のダブルバーズのライブは中止になりました。
  当日の主役が腰を痛めて長期離脱中・・・
 
(((オマケ)))
T-SQUAREWINGSrelease special contents
WINGS」リリースを記念して熊谷美広ライナーノーツを特別公開!!!
 
T-SQUAREWINGS」全曲試聴
 

このページのトップヘ