続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2013年07月

最近、巷の本屋で「サンダーバード」「ウルトラセブン」ものの雑誌をよく見かけるね。 
イメージ 3
イメージ 4
改めて説明しないけど、himebow世代にとって思い入れ深い特撮番組だった。
「サンダーバード」は2015年が50周年だって。
イメージ 1
生みの親ジェリー・アンダーソンを偲んで(?)デッカイ博覧会を開催中。
行きたい!! でも学会は10月だからダメだ、こりゃ・・・
 
なんといっても、メカの発進シーンが忘れられないよ。
昭和40年代のガキどもに近未来を想像させるに相応しいシーン。
しかも、サンダーバードって国際救助隊なんで、戦闘ってものがなかった(って思う)。“平和”が当たり前、「戦争なんて二度と繰り返すな」って刷り込まれた世代に超マッチしてた。
そんな中でもhimebow最大のお気に入りが2号出動シーンね。
サンダーバード2号出動
 
サンダーバードが日本で放送されたのが1966年。
翌年1967年の放送が「ウルトラセブン」。
対宇宙人に対する地球防衛軍としてのウルトラ警備隊のメカ発進はサンダーバードを意識してます。
ウルトラ警備隊発進シークエンス
ウルトラものは、50歳のオイラにゃ郷愁すら感じる今日この頃だけど、こちらは円谷プロ50周年(1963年創立)の関連イベントの一環でしょうね。
 
 
オイラ自身、幼少期から模倣は得意でね、先のオリジナル曲も、ある意味で究極の「スクェア」模倣なのよね。
某困惑的隣国の“やっつけ模倣文化”と比べて、日本人って、創造性は乏しいけど、研究熱心で、模倣をヒントにそれを進化させる文化を持っている。
いまじゃ、それを輸出してる?
最近のハリウッド映画『トランスフォーマー』なんて、日本のおもちゃから生まれたキャラクターだし、この夏の話題作?『パシフィック・リム』とかは、モロにマジンガーZの系譜だもんね。
イメージ 2
欧米から頂いた文化を日本流に進化させた逆輸出なのである。
面白いねぇ・・・
 
本日、ここまで!!
 

今朝は目が覚めたら快晴!!
「よし、波当津に行こう!!
思い立ったら吉日。
しかし、大分と宮崎の県境。
オマケにカナヅチのhimebowに波当津海岸の知識は皆無なのだった。
 
澄んだ海、青空に入道雲。それをバックに握手した手をアップしたジャケ写を撮りたかったんだよ、単純に。
ところが、遠いね、やっぱり。
9時半発で90分掛った。
既に、空は薄水色だし、ジャケ写って感じじゃなくなってた・・・
 
でも単純に景色はいいね!!
大分に住みながら、50にしてやっと訪れた「大分の秘境」って感じ。
見ようによっては、、、
「南海の楽園」
イメージ 1
「タイ辺りのプライベート・ビーチ」
イメージ 2
「嗚呼、松島や」 
イメージ 3
 
 
13時過ぎに帰宅。
健康的に扇風機で昼寝。
17時から大野川コースのウォーキング60分。
イメージ 4
なかなか、健康的な1日だったけど、昨日は23:25上映のナイトショウで夜更かし。
「アフター・アース」のお客は4人・・・
イメージ 5
寝たのは3時だったのは、内緒!?
 
本日、ここまで!!

 
イメージ 1
himebowでやんす。
今週は激暑つでやんした。
一昨日は、大分市観測史上最高気温だったし、もはや「窓開けて寝る」なんてあり得ない熱帯夜が連日連夜続いたんでやんす。
今日は、朝から雲って午後は夕立。
夕方からは涼しい南風が吹いてるでやんす。
 
 
そんな中、昨日は昨年末以来の「おケツ」受診して来たんでやんす。
1ヶ月前にMRIを撮って、悪化してないのは確認済みでやんすが、やっぱり座るのに局部をかばう、相変わらずの生活。
ただ、7月に入ってからは、車の円座を外しているでやんす。
ここ3回の飲み会も円座は不参加。
でも、やっぱり座るのが苦でやんす。
もはや、これは後遺症レベルの症状でやんすか???
 
その辺も含めて、久しぶりに直腸診も受けたんでやんすが、なんせ1年3ヶ月ぶりのソレだったんで、ドキドキしたでやんす。
結局、「いまは何もわからない(所見がない)」との主治医の見解。
帰りに受付嬢から「治って良かったですね」ってお言葉が嬉しいやら悲しいやら、微妙でやんした・・・
「治っちゃいないけど、ここが人生の落しどころですかねぇ!?」「悪くなったら、また来ます」なんて悪態ついて、帰ったんでやんすが・・・
一応、肛門科的には終了宣言されたんで、このシリーズも最終回って事でやんすな。。。
 
最初の自覚症状が2009.8.15。
8ヶ月放置して、いよいよ悪化してまずは日帰り手術したら、さらに悪化して・・・
2010.11.2に熊本で根治手術受けて5週間入院。
2010.12.31にまさかの再燃・・・アレから2年半経ったでやんす。
 
まさに「人生泣き笑いでやんす」!!
 
以上、ケムンパス・モードでお送りしました最終回。
続々編がない事を祈りつつ・・・
 
本日、ここまで!!
 
P.S  【ケムンパス】
登場の際は決まって「ケムンパスでヤンス」と発言。他には「人生泣き笑いでやんす」も発言回数が多い。

 
イメージ 1
7/23はダブバの定期練習。
この日の最大の目標は、オリジナル「Shake Hands」の前半部(イントロ→CCAABB)を作っていく事だったの。
 
 
ラフなコード譜はあるものの、プロのアレンジャーの仕事だけに、かなり複雑なんだ。
っていうか、楽譜ないと無理なんじゃないのって。
で、タブ譜は別途料金かかるだけど、買う事は出来るのだけど、誰も買うとは言わない。
 
各パートとも、自主練で苦労してきただろうと、容易に推察される。
一発目の音出し段階で、久々に“鳥肌”もんだったよ。
「やっぱ、ダブバのメンバーってスゲェや!!」って。。。
 
ただ、ここからが本番で、音楽監督・ドラム藤井氏による各パートのコード・チェック。
イントロ、C、A、B部の順に手直ししていく作業。
結局、予定の22時までその作業で全部つぶれた。
 
で、通しで演奏したら、やっぱり、「いいね!」なんだ、これが!!
ただね、作曲者のhimebowのEWIが、一番のネックっていう、悲しい現実・・・
 
そんな訳で、9/7のライブお披露目が段々と現実味帯びてきましたゾ!!
来週は、後半部を作りますが・・・
ちなみに、後半部は(中間転調ギターソロ→AAEWIソロ→BBCC→エンディング)なんだけど、微妙にアレンジが変わるから、またまた頑張らんとね。
 
本日、ここまで!!
 

大暑だった7/23
鶴崎は「二十三夜」で197号線は歩行者天国。
バンド練習に向うのに大回りする事に・・・
それが、功を奏した。
 
 
イメージ 1
 
今年、最高の夕焼け・・・
眺めてると、流れてくる曲は・・・
As Time Gose By

ちなみに、himebowが好きなバージョンは、フレディ・ハーバードの演奏。
 
ものの5分、10分で移り行く景色。
ほんのチョットだけ、「時の過ぎゆくままに」体を時間に委ねてみた。
 
そしたら、遅刻しそうになった・・・
 
本日、ここまで!!
 
P.S 「Shake Hands」、いよいよ、バンドで演奏始めました・・

このページのトップヘ