続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2013年09月

今日は日直のhimebow。
昨日は雨の中、カミさんと臼杵の「こだわりうどん甚兵衛」で冷やし天ぷらおろしうどんを食べてきた。
イメージ 1
これで500カロリー以内らしくて、ちょっと健康的?
近くにあったら、確実に通うんだけどな。
うちから臼杵は30分・・・
 
 
ところで、昨日は「あまちゃん」が最終回。
イメージ 2
全国で“あまロス”「胸が痛い」だとぉ!?
今日のyahooトピックスである。
「胸が痛い」時は心臓病だってんで、今日は『世界心臓デー』らしいが、オイオイ、wikiにも出てねぇーじゃねぇーか!!
このネタ、929(苦肉)の策だったんだけど、認知度低いからオチにならん。
もう、「じぇじぇじぇ」である。
 
結局、オイラは「あまちゃん」ブームに乗る事なく、従って“あまロス”もないのだ。
そもそも、能年玲奈を知ったのが、最近観たDVD「カラスの親指」だ。
イメージ 3
しかし、能年玲奈もこれからが大変だね。
がっつり役柄が全国の老若男女に浸透したんだもの。
続編とかじゃなくて、早くイメージ払拭しないと次が厳しいよ。
コミカルからシリアスまで、どんな役でも出来そうだけど、目指すは同じく朝ドラの先輩・竹内結子路線かな。
まぁ、年末の紅白までは、「あまちゃん」でいくしかないね。
 
ところで、胸痛の話だよ。
学生時代に授業中、胸部圧迫感がして、正確には動悸みたいな感じ。
あわてて、健康管理センターに行ったんだ。
女医さんが診察してくれて、心電図も録って「異常ないわね」って。
その頃、熱烈に好きになった子がいてさ。
さすがに、「恋煩いでしょうか?」とは聞けなかったぜって。
「じぇじぇじぇ」な思い出話である。
 
本日、ここまで!!

 
イメージ 1
昨夜はダブバの歓送迎会&打ち上げ
中央町の某創作料理系居酒屋にてワイワイガヤガヤ。
送別のセーノ工藤氏は病み上がりでノンアルコール。
歓迎のジョイ高木氏はビールをガンガン。
のんべリータ氏は相変わらずハイ・ピッチ。
ディアフレンズ氏は抑え目。
去年までは下戸だったファイティング氏が焼酎水割りでスタート。
himebowは、ここ数年、角ハイボールである。
 
だいたい健康の話でひとしきり盛り上がり、次回選曲話へ。
WHITE MANE」復活とオイラ的に超難曲の「BIG CITY」「EXPLORER」などと途方もない事を酒の勢いで言ってましたが・・・
実際、出来る曲からやりましょうね、メンバーの皆さん!!
 
その後、恒例の“深い話”シリーズでは「なぜ、音楽やってるのか!?」へ。
さすがに、この年で「もてたいから」はいなかった。
だいたい、「楽器で自分のやりたい音楽をしたい」ですが、某音楽監督は、「聴いてる人を喜ばせたい」と。大きなステージを数多くこなしてきた音楽人の含蓄発言である。
 
「楽しませたい」と「楽しみたい」の差はデカいのだけど、少しでもその域に到達できるように、これからも頑張っていきたいね。
 
 
そんな訳で、先ずは「楽しみたい」編として、急遽、イベント決定!!
題して、、、
【スクェア祝35th スクェア大セッション大会!!
日時 11/3() 13:00-16:00 3時間(50分3部構成)
場所 森町ドリーム天然温泉内スタジオ
温泉スタジオ
会費 1500
 
現在15名参加決定。
まずは、イベントというよりは拡大練習の延長なのでしょうが、たまには他人の釜の飯も喰ってみたい訳。
去年のマジック・セッションの得も知れぬ興奮は忘れられん。
そして、スクェアやりたいけどバンド持ってない人の憂さ晴らしの場を
また、新たな仲間発見の場。
そんな感じ。
50分1ステージ×3で、課題曲をメンバー入れ替えながら演奏。
最後はJ.S.Bとかマジックのセッションで〆。
数バンドの持ちネタで選曲提示し、参加者にセッション希望曲をあらかじめ決めてもらい、パートごとはめ込みます。
あとはぶっつけ本番。
各ステージで、Truthしてもイイか・・・
メンツが違えば、新しい曲だよ。
 
ところで、この会場のスタジオは、ダブバが毎週練習してるとこ。
温泉亭主がドラマーで、趣味で建てたスタジオが進化して簡単なライブが出来る小屋なのだ。 (亭主も最後にマジックあたり叩くと予想)
駐車場完備、天然温泉でくつろげる。(銭湯だけど)
日豊線下って大分駅から各駅3つ目の鶴崎駅下車、車で10分の場所。
 
とりあえず、これで発車!!
 
本日、ここまで!!

先週末から、久々に日当直なし。
火曜に夏休み付けて4日間のフリータイムだったhimebow
金曜夜は都町「ねいろや」でセッション。かなり気持ちよく吹き切った!!
土曜は鶴崎大神宮経由のウォーキング。
日曜は熊本で九州EWI勉強会。
ここまでは既に投稿済。
 
 
月曜、我がルーツを訪ねた。
3歳まで熊本・新屋敷の水路の傍のボロ屋で過ごした。
当時の記憶なんて風呂場にいた巨大な蜘蛛とか、公園で遊んだ遊具、水路の向かいのお友達のオモチャとか物の記憶しかない。
家の近くには、広い公園と狭い公園が水路挟んであった。
なぜだか、いまだに狭い公園が夢に登場する(理由は判らない)
 
今回は、時間制限のないひとり旅。
新屋敷に行ってみたんだ。
広い公園。
イメージ 1
50年の月日を木々に感じる。
 
夢に出てくる狭い公園。
ここも木々が生い茂っていた。
イメージ 2
まさに、「ルーツ」!!
 
若いつもりでいたんだが・・・
 
オイラは50である。
 
本日、ここまで!!
 
P.S 木々以外に50年の歴史を思わせたのは・・・
   辛うじて残されていた当時の柵・・・
イメージ 3
    50歳とは、こういう事である・・・

 
イメージ 2
熊本だからって、「くまモン」ネタは書かないけど、家のスリッパは「くまモン」のhimebowである。
去年の6月以来の熊本入り。
大分EWI勉強会スピンオフ企画九州EWI勉強会なのである。
大分から会場まで3時間10分のドライブ。
最近は円座もほぼ卒業させてたけど、今回も不要だった。
 
今回の旅は完全一人旅。
敢えて車内はスクェア尽くしにしたの。
イメージ 1
スクェアの1枚目から順にフルボリュームでガンガン!!
途中、取締りを2箇所でやってたけど、お構えなしさ。
幸い、トゥルースはかかってないので、スピードは出てないぜって。(爆)
 
 
会場には、集合時間ジャストで到着。
まだ見ぬ兵を待つ。
大分からの幹事と横浜(熊本と縁深し)と佐賀の猛者を招き楽しく過ごした180分1本勝負。
「チェイス」を久しぶりに吹いたら、ソロ部がとても気持ちよかった。
横浜の彼の吹奏部出身らしい持込企画で「ライオンは眠っている」をEWI4本で合唱。これは新鮮だった。
それから、物凄い技を聴かせて貰った。
横浜の彼曰く、フラッター・タンギング(ルをルゥルゥルゥってロシア語みたいに言うやつね)だそうだが、それでEWIを発音したら、音がブルブル割れるのよ。
SAXでいうとこの、ファズ状態。
これは凄い!!
真似したけど、全然あかん・・・
 
佐賀の君は「トゥルース」を気持ちよく吹ききった。ライブ・アルバムの伊東さんのソロをかなりの精度でコピーしてた。
最後に「J.S.B」を4人でまわして大団円!!
 
「また、いつか!!」で解散したのだけど、これってクセになりそう・・・
 
本日、ここまで!!
 
P.S 幹事殿、お疲れ様でした。

 
イメージ 1
「アメトーーク」は毎週欠かさず観ているhimebow。。。
今週は、「ウォーキング芸人」だったね。
この夏、ここ大在の夜は、ウォーキング夫婦で溢れてたぜって。
一番、金のかからん健康法だからね。
そんな訳で、オイラも「ウォーキング芸人」でぇい!!
 
 
って事で、今日も歩いたよ、himebow!!である。
今日はひとつ大きな目的があったのね。
それは、、、
himebow、お伊勢様を参る」だった。
?であろう・・・
うちから実家への途中に鶴崎大神宮があるの。
これがさ、その存在を知ったのがつい最近だって。

 


明治時代に、伊勢神宮と明治政府が全国31ヶ所に「伊勢神宮の遙拝所」を設けた。
当時、伊勢参りは大流行だったのだけど、伊勢に行くのは時間とお金がかかるという訳で、遙拝所を配置したようだ。
当時、我が地元・鶴崎は港町として栄えた中心地。
鶴崎“市”だった。
そんな鶴崎に県庁を建てるという話もあり、「県庁か、お伊勢様か」ということになり、鶴崎の人々は、お伊勢様を選び、鶴崎大神宮が出来たという伝説。
ここは、二拝二拍一拝。


 

そんな訳で、「himebow、鶴崎大神宮を参る」のだった。
イメージ 2
オイラが子供の頃って、鶴崎商店街はそりゃ賑わってた。
町を東西に割って、同じ機能の店がそれぞれで繁盛してた。
それがさ、森町バイパスが出来て、そっちに郊外型商店が並んでいき、いつのまにか森町小学校が「日本一のマンモス校」って噂され、気づいたら鶴崎はシャッター街になっちゃったの。
 
鶴崎大神宮って38年前の小6のオイラは知らなかったし、今訊いても誰も知らないのね。そして、そこはずっと前からバスターミナルが併設してた。
イメージ 3
そんな大層な神社があったなんてね。
あまりに粗末な扱いしてた・・・
訊いた話じゃ、いま公道が通る道は表参道だったって。
イメージ 4
 
お伊勢様のバチが当たったとしか思えんのだが・・・
 
って事で、ぎこちない二拝二拍一拝をしてきたぜって話。
 
本日、ここまで!!
 

このページのトップヘ