続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2013年11月

11/25月曜
まだ口笛レベルだけど、オリジナル曲を作曲したhimebow
AABB’のテーマ。
美メロ系のバラードである。
また、プロのアレンジャー氏に依頼しようかなァ・・・
90年前後のアーバン系ブラコンで。。。
曲名は『また逢いましょう』って、ニューミュージックみたい。
実際、歌詞付けたらソレなんだよねぇ。。。
 
11/26火曜
ダブバの定期練習。キーボ氏は仕事で欠席。
そのオリジナルの口笛音源をSAXに起こしてメンバーに披露。。。
微妙な空気だが、「まっ、いんじゃね!?」と。
 
 
11/27水曜
himebowの事情で今年も来年もライブがなかなか打てないダブバ。
もし、急遽中止になったら、出演するライブハウスや対バン、そして来てくれる友人知人に大迷惑かける事になる。
ノルマもあるし、メンバーにも申し訳ない。
 
そんな中、知人紹介で職場近くに最近できたライブスポットを訪ねてみた。
イメージ 1
何度か対バンしたバンドの息子さんが開いた音楽喫茶。
 
まだ、できたてホヤホヤ。
金曜はセッション、土曜はライブが基本のようだけど、平日もどんどんライブして、との事。ノルマもないし、チケットもないそうだ。
音楽好きが集まってワイワイして欲しいとの事。
チャンスがあったら、ライブさせてもらおっと。。。
 
夕飯喰った後、ブリックブロックへ。
イメージ 3
本日はDuo LIBRA The 1112 TOUR、九州初日。
イメージ 2
メロディ・メーカー、和泉宏隆(T-SQUARE)が、アコースティック・ギターの榊原長紀と組んだユニットDuo LIBRA
6/12も来てるから、余程、このハコが(ピアノが?)気に入ったのかしら???
前回はアルバム『a dedication』を中心に、和泉さんのスクェア時代のソロ・アルバムから数曲演って、結構、興奮ものだった。
イメージ 4
さて、今回は、、、
ツアー途中だけど、敢て演目を書く。
「これなら聴きたい」って思うよ、きっと。
なんと、スクェア時代の和泉曲を大放出である。(期間限定で選曲替えるらしいけど)
「ケープ・ライト」「ホワイト・メーン」「11月の雨」「トゥワイライト・イン・アッパー・ウエスト」「オーメンズ・オブ・ラブ」「フォーゴットゥン・サガ」そして「宝島」なのだ。
勿論、ギター・デュオなのだけど、スクェアの原曲を知ってても、何の違和感もない!!
他にも、なぜか独奏で「ハーツ」を。
「安藤さんの曲、いい曲です。」と。榊原氏も絶賛。
今回もアルバム『アムシー』からpier7を。
オイラ的にはジェフ“べっぷ”(by和泉)「悲しみの恋人たち」が貴重だったヨ。。。
個人的感想、和泉さんが調子よかったです。前回は控え目だった榊原さんがたくさんマイク持ったのが新鮮。あと、マネージャー兼プロデューサー兼写真家・・・の中村氏がツボだったのも追記。
 
そんな音楽三昧・・・
 
本日、ここまで!!
 
 

昨日は4時半から起きてメニュー満載の1日だったので、たっぷり寝ようと思ったのだけど、不思議なもので、定時に目が覚めてから眠れなくなった。
外は快晴!!
昨日に続き60分ウォーキングを・・・なんて考えてたら我が家の給湯器の故障が発覚。
今日は風呂もシャワーも不可。。。
ウォーキングどころじゃなくなった。
なので、今日は1日ゴロゴロしてhimebow。
 
 
借りていたDVD、映画『遺体 明日への十日間』を観た。
イメージ 1
西田敏行主演、3.11の遺体安置所の10日間を切り取った映画。
映画館で予告を観た時に、衝動に駆られた。
観るのは辛いけど、いつかは観なければと・・
 
 
発災直前まで活き活きと生活していた人々が、一瞬にして地獄図の中を彷徨う、あの時の「絶望と虚脱感」が、まるで映画じゃなく“あの日”そのままのように描写されている。
 
やはり、観るのは辛かった・・・
あの日、ラジオ・ニュースで、現地レポートの途中、泣きながら急に取り乱していた記者を思い出した。
ご遺体ひとつひとつへの対応シーンごとに、オイラの涙もまた止まらなくなった・・・
 
19000人近くの死者・行方不明者とその家族、周辺の方々の無念をいま再び感じ、あの頃の感情を思い出した。
 
そして、「生かされている自分」の人生を、さらに大切にしなければと再認識した日曜となった。
 
本日、ここまで!!
 

イメージ 1唐突だが、巷はアイソン彗星である。
今年は「星ナビ」を買わなかったので、この天体イベントを知ったのがごく最近。
本屋で、ニュートンの別冊を見かけて買ったわけ。どうやら、この月末にかけて見ごろに入ったと。
彗星といえば尾っぽ
新婚当時の1997年のヘール・ボップ彗星の時は、当時住んでた賃貸マンションの踊り場から肉眼で見えた尾っぽが脳裏に焼き付いてる。
 
 
って事で、11/23 AM4:30起床。
満天星空である。
寒い!!
しかし、意を決してしっかり防寒、双眼鏡持って佐賀関・白木浜へ出陣。
ネット情報によると東南の水星と土星が目印との事。
スマホの星空アプリは便利だね。
オイラが現地に到着した5:15の段階でこの2つの惑星はまだ水平線の下。
トータル・テンボスのネット・ラジオで時間つぶし。
それにしても寒い!!
 
さぁ、水星も土星も見えている。
あとは尾っぽを捕まえろって。
ところが、全然見えないでやんの。
そのうち、海岸は白んでいく。
イメージ 2
そして、朝焼けの登場・・・
イメージ 3
そして、himebowが見た“尾っぽ”はジェット機のソレだったというオチ。
イメージ 5
6:50頃、日の出。。。
イメージ 4
 
よく考えたら、水平線からの日の出は、人生で“お初”なのだった。
うかつにも願掛けを忘れるという失態!?
 
本日、ここまで!!
 

himebowの好きなブランド、issey miyake menに新ブランドが登場したって。
HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE: (オム プリッセ イッセイ ミヤケ)がそれで、「現代男性の新しい日常着」ってコンセプトらしいんだ。
11.11に青山にオープンしたんだって。
イメージ 1
招待状が届いたけど、東京に行く用事はなんもなかった・・・
 
プリーツが基本形みたいね。
イメージ 2
ここで云う“日常着”が下着レベルか家着なのか?
プリーツのパンツが23100円だって云うから、オイラみたいな庶民の家着じゃねぇーな。
やっぱり、ステージ衣装だったりするのかぁ???
案外、「デブでも似合います」なんてショップの店員がささやきそうだが・・・
そういやぁ、20年前は店員をハウスマヌカンって云ってたな。
 
 
ところで、ここ1年、スクェアの伊東さんがステージで着ているブラックのTシャツ(特注らしい)とパンツはこれじゃないのか?
イメージ 3
伊東さんはオイラのファッション・リーダーなんで、あんまり凄い方向に行かれると困るんだよなぁ・・・
まっ、幸いにもこれは青山に行かないと買えないけどね。
 
大分のデパートからissey miyake menが消えて10年以上経つけど、当時は買ってたんだよ、これでも。
ハウスマヌカン嬢?と仲良くなったもの。(いいカモだっただけ・・・)
あの女性、今何やってんだろうなぁ・・・
 
今は福岡まで出ないと買えないけど、また大分でも扱ってくれないかねぇ!?
 
本日、ここまで!!

イメージ 1
今夜11/20()は盟友COLORFULLのライブを聴きに都町のピアノのある某スナック?(この店に入るの平成7年以来だわ)へ。
先日、彼らをとても可愛がってたプロのミュージシャンが亡くなった。
彼らの心中察するに余るのだが、頑張って演奏してた。
勝手が違い、MCは遠慮気味に感じたけど、演奏はいつものCOLORFULL
だった。
ラストの「戦場のメリークリスマス」は予定外だったようだけど、himebow的には間違いなくレクイエムと受け取った。
2人の世界観が1つになって素敵な演奏だった。。。
今回、ピアノ嬢の生ピアノ演奏はお初だったのだけど、さすが本職。
演奏者と楽器が一体化してた。ピアノに感情移入を感じた次第。
素晴らしかった!!
 
 
11/19()はダブバの定期練習。
定刻から30分遅れで久々にみんな揃って音出し。
「宝島」「in the grid」「miss you」「hellow goodbye」「カピオラニの通り雨」「トラベラーズ」「truth」「white mane」「J.S.B」「shake hands10曲を垂れ流しで演奏。
 
質を問わないのなら、明日でもライブ可能な状況。
何といっても、オイラが間違わないのだから。()
何だか、あのセッション以来、肩の力がイイ感じで抜けてて・・・
「あれ、俺ってこんなに自由に吹けたっけ?」みたいな感じ。
 
そういえば、キーボのジョイ氏も似たような感じだ。
あのセッション効果なのか、出来ないと言ってた「J.S.B」、OKじゃん!!
キーボ交代で持ち曲が減ってたのだけど、「トラベラーズ」「white mane」「J.S.B3曲復活だ。
やったね!!
 
ホントは、新課題曲「go for it」を演る予定だったけど、リズム隊が苦戦中。
今回はノータッチ、次回の宿題へ。
 
そろそろ、リードがヘタってきたので、新しいのを育てないと。
これ、オイラの宿題。
 
本日、ここまで!!

このページのトップヘ