続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2015年01月

天候不安定も相まってウォーキングも出来てないぜ。
どうもカラダの調子もイマイチだって。
インフルエンザの患者が診察室に入ってきたら、自分も得体の知れない気怠さに襲われるんだ。

そんな中、、、
今夜は出身大学の大分支部会で「都町呑み」のhimebow
昨夜もダブルバーズの新年会で「都町呑み」のhimebowである。
オイラもうっかりしてたけど、ライブ1週間前に呑み会を入れるなんでバカだったよ。
インフルエンザ最流行期にメンバーが集団感染する機会を設けたのは大反省だわ。
何事もなく2/3のリハーサルと2/7のライブを遂行できるといいんだけどね。

 
ところで、オイラ的にいまEWI1000にお熱である。。。
それはインフルエンザ39に匹敵する位だろうよ・・・
で、2台持ってて、1号機、2号機って仮面ライダー12号みたいに呼んでたんだけど、実際は2号機は本番じゃ使えないレベルで練習も1号機を段ボールに入れて持って行ってたのさ。
家の練習室では、EWIは素置き。

イメージ 1
                     左が1号ね。2号は極端に反応が低下してるの。

でも折角2台あるんだし、見栄えよくしたいなぁって。
伊東さんも予備機入れて2台をピアノ椅子に並べてツアーしてたけど。
こりゃ、あんまりだねって事で今回、お正月企画としてEWI1000専用ラックをお取り寄せした次第。
1/29にあーだこーだと無事に収納したんだ。

イメージ 2
 
イメージ 3
如何だい!?
この前時代的な配列!!
ハイハイ、そこの旦那、「バカ」とか呟かないの。。。
ちなみに上段にはチューナーと上から順にEWI10001,2号を搭載。
下の段には、上からエキサイター、マルチエフェクター(主にリバーブ)、ディレイ(ショート+ロング)と見事に全部載せである。

平成元年以来、EWI1000EWI3000EWI3020mEWI3030mEWI4000sと買い続けて、今や5000の時代に1000に逆戻り。
この間に買ったエフェクター類をまとめてみた。

時代はアナログ?である。
エフェクターもアナログがいい。。。
やっぱり、つまみでいじるのがいいのさ。

これで練習もコイツを抱えて参加出来るけど、益々、運搬が大変になるねェ・・・

本日、ここまで!!

P.S 今回のセッティングで2号機が復活したんだよぉ。。。
      っていうか、1号機の竿+ケーブルで2号機を鳴らしたら普通に稼働。
      超ラッキー!!



月曜、大分の朝は雨だった。
職場のデスクに郵便配達が届いてた。
日常の光景・・・
大抵が紹介患者の返書。
そこに見慣れぬ形の封筒。
という事で、「名無しの権兵衛」さんからプレゼントを頂いたhimebow
あまりに出来過ぎた話だけに「すわ、○○詐欺???」と緊張が走ったのだけど・・・「こりゃ春から縁起がイイわい」「感謝感激雨あられ・・・(by和泉宏隆)「いや、ホント、ありがとうございます」ッてな訳であります。
“大阪の人”、このブログを御贔屓にしてくれてるそうで、なんか嬉しい。
感謝の表現として、ダブバの“THANK YOUをお送りする。
 
そういえば、年末に大分駅で見ず知らずの大男から声掛けられたんだ。
「えっ、どなたでしたっけ?」と心の中のオイラの声・・・
間髪入れずに、彼は「ダブルバーズ」「スクェア」と口にした。
そして「ブログ、見てますよ」と・・・
かなりビックリしたよぉ。。。
こんなオッサン・ブログを覚えてくれてるなんてねェ。。。
 
 
そんな訳で、極局所的に認知いただいているブログなのだけど、、、
これからもヨロシク!!
ダブルバーズもヨロシク!!
27日のライブ、ヨロシク!!
 
今夜はウォーキングはお休みで、SAX&EWI個人練習!!
イメージ 1
LOVE'S STILL BURNIN'CHANGE YOUR MINDのアドリブ・ソロがまとまらない・・・
そして夜も更けていく・・・
 
本日、ここまで!!

今日は暖かな一日。
昨日から大分はお天気。
昨日は、ラブジョイ彗星が観たいと星空ウォークしたhimebow
肉眼で観えるはずもなく・・・
ベランダから双眼鏡で捜すも見つからない。
この“ラブジョイ”ってPeace, Love and Joyじゃなくて、単に発見者の名前なのね。
 
 
彗星と言えば、1997年のヘール・ボップ彗星は二つの尾っぽをなびかせて夜空を飾ってた。
イメージ 1
 
あの頃、伊東たけしジンサク神保彰桜井哲夫を従えてツアーしてた。
オイラ、199597年とウォッチしてたぜって。
建前上は伊東たけし&JIMSAKUだったけど、ステージでは、「ジン“タケ”サクで~す」って言ってた。
1995年はブルーノート・フクオカで、1996年はFM東京ホール、1997年は大分市コンパルホールで彼らの公演を聴いたんだ。
イメージ 2
伊東たけしが、最も“暴れ馬”だった時期だと勝手に思ってる。
そんなジンタケサクの美味しいとこ取り動画を発見!!
 
ちなみに、ジンタケサク・ネタは以前ココ()に書いた。
今回、1997年に大分で公演していたことが発覚したので再投稿した次第。
 
それにしても、この動画、素晴らしい!!
宮崎のフェニックス・ジャズ・フェスと思われる。
大分のお隣だけど、宮崎は縁がない。
しかも、この放送は大分では放映されてないゾ!!
 
まぁ、そんな訳で、今日はチョット幸せ気分・・・
 
本日、ここまで!!

 
イメージ 1
昨夜はダブバの定期練習。
himebowもそろそろ本腰で自主練しているのだけど・・・
バンドとして、2月のライブに向けたやや本番チックな流れ。
ただし、仕上がりは40%?
バラードはベース氏、まだ楽譜見てるし・・・
みんな、それぞれ忙しいので無理は言えない。
って、オイラがポロポロとミスタッチするのでメンバーにはくれぐれ申し訳ない。
2/3の最終リハまでにはしっかり仕上げます!!って自分の首絞める宣言しとく。。。
 
そんな訳で、ダブルバーズライブ告知!!
『嗚呼、リゾートから30!! Vol.1
日時 27曜日 19時半open  20start
場所 都町「ねいろや」
料金 1500(1drink)
出演 ダブルバーズ CONQLUSION ピンカール
「ねいろや」大分市都町3丁目6-20 マリオンビル5F 097-548-6561
 
イメージ 2
今回は“なかなか渋い”選曲だけど、いつものダブルバーズです。
ラストは恒例となった“観客参加型”のお楽しみコーナーも・・・
  演者の職業柄、急遽の出演中止の際はご容赦ください。()
 
 
ところで、“なかなか渋い”動画がアップされてたゾ!!
これは貴重!! 
当時、観そびれて、その存在も忘れてただけに・・・ 
国分・伊東・マリーンのスペシャル・ライブを堪能できます。
必見は三人のトーク。
例の安藤正容キー間違っちゃった事件も語られたり、マリーンの“スクェア入団未遂事件”とか。
それにしても「星に願いを」のTK soloは素晴らしい。
やっぱり伊東たけしのスタイルはone&only!!
 
本日、ここまで!!

あれから20年、、、
あの日の朝は大分も揺れたんだ。
himebow夫婦は3ヶ月遅れの新婚旅行から帰国して間もない頃だった。
当時、マンションの4階に住んでたから、相応の揺れだった。
呑気な夫婦は、「揺れたねぇ・・・」とか言いながらまた寝た。
テレビを観る習慣がなかったから、職場に着くまで何も知らなかった・・・
映像を観て戦慄が走ったのは、この時と「9.11」「3.11」であろうか。
とにかく、あの絵は衝撃だった・・・
イメージ 1
 
あの年は、阪神・淡路大震災に続いて地下鉄サリン事件が起こり、災害とテロが身近なものであることを思い知らされ、オイラのような地方の末端救急医(当時)「災害と救急医療」「テロと救急医療」を学ぶきっかけになったのだ。
そういう意味でも、1995年は、救急医学的にエポックメイキングな年だったのだ。
イメージ 2
 
 
そんな事を思い出す1.17だけど。
ダブバのライブが3週後に迫ってきた。
ここ数日、SAXの練習を本格的に始めたんだわ。
なんせ、難敵Fogotten Sagaなのである。
チョット吹けばいい、って代物じゃない。
いま判っていること、、、
2時間近く吹いて楽器が温もり、リードの鳴りが滑らかになり、かつ運指が馴染んでからじゃないとアドリブが取れない。。。
そこからが、ホントの練習の始まり・・・
手間暇かかるぜ、って。
 
お手本音源は、このアルバムのソレ。
イメージ 3
THE SQUARE / MOMENTMEMORIAL LIVE at CHIKEN GEORGE
「 伊東たけしがT-SQUAREに帰ってきた2000年、神戸の老舗ライヴハウス“CHICKEN GEORGE”の“20th ANNIVERSARY LIVE(2000.9)において、T-SQUARE安藤まさひろが用意したアクトは“T-SQUARE”ではなく、なんと“THE SQUARE!?ファンにとってお馴染みの長期在籍メンバーが2日間だけの再結成LIVEの為、ほぼ10年振りに神戸CHICKEN GEORGEのステージに集った。」
 
20009月、オイラはこのライブに参加した。
震災から5年、見事に復興した神戸の街を体感した。
さらに往年のスクェアが復活したライブ。
チキンジョージ、“20th ANNIVERSARY ”でもあった。
そんな中での『Fogotten Saga』。
現場で聴いていて涙が出た。
周りを見たら、女性達がハンカチを目に当て、鼻をすする音があちこちから聞かれた。
バラードを聴いて、これ程の感情の昂りを体験した事はない。
 
そんな曲をチョイスしてしまったのは、この曲が発表されたアルバム『リゾート』から30年だから。
イメージ 4
恒例の“嗚呼、○○から30年”企画なのである。
今回は“嗚呼、リゾートから30年”って事だ。
あまりにもこの曲がヘビーなので、今回は『Fogotten Saga』一本勝負!!
 
って事で、こうご期待!?
 
本日、ここまで!!

このページのトップヘ