続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2016年08月

8月も本日まで。
九州は台風にすら敬遠されているのか!?
大分は雨乞いレベルの日照り続きで北日本の方々に申し訳ない限り・・・

数日前から、やたら涼しくなって夏風邪引いたhimebow

何も主治医に合わせなくてもよかろうに、本日午前中、在宅急患二人を救急車で搬送。この気候の急変は尋常じゃないヨ。

 
昨夜はダブバの定期練習。
課題曲「セレブレーション」「黄昏で見えない」を中心に。
「まぁ、ボチボチでんなぁ・・・」
 
 
さて、オイラの腰はといえば・・・
先週から坐骨神経痛は、ほとんど消えて左足の感覚鈍麻が主体。
今週からトラムセットの服用は止めているの。
 
午後休診を利用して、4週目の画像評価。
腰椎MRIを診てもらった。
現時点のヘルニアの“傾向と対策”、、、
1.手術は不要。
2.アルコールOK!!
3.ウォーキングMAX1/3から3ヶ月かけて段階的にアップ。
4.しびれが取れないなら1ヶ月後に再検査。
5.症状がよくなるなら再診は3ヶ月後で可。
 
診察のあと、帰宅途中に見た今日の夕陽がとりわけデカかった!!
 
本日、ここまで!!

この月曜から坐骨神経痛の激痛から開放されているhimebow
しかし、油断はならない。左S1領域の感覚が鈍い。
(歯医者で麻酔した時の頬が鈍い感じ・・・アレである。)
私見なのだけど、坐骨神経の一部が何かしらに絞扼されていたのが解除されたのだろう。
って事は、また何かの拍子に来るんじゃない!?
 
昨夜から「また逢いましょう」レコーディングに向けての練習を始めてみたんだ。
アルトを吹きながら作曲した曲なのだけど、まぁ、見事な程に苦手な運指なの。

しかも、これをアルトで録音したら人様に聴かせられなくなると容易に想像つく代物。やはり、メロはEWIに委ねる事にした。

音色はさすがにEWV2000Jaddって訳にはいかないので、色々と吹き比べて「コレだぁ!!」って音色を決めました。
さらに2台重ねてやや音に厚みを持たせ・・・
試行錯誤中です。。。
 
 
そんな中、降って湧いたようなネタ。
このブログのどこかで取り上げた事があるはずなんだけど。
スクェアのアルバムMake Me A Starのジャケ写のアグネス・ラムのような豊満ボディの女性についてである。
イメージ 1

イメージ 4

この女性がマリー・クラヴィンである事は、ジャケ写の隅に記載があるので了解事項。まぁ、オイラのタイプだよって。

このアルバムは 1979.6.21発売
ひょんな事から、マリー・クラヴィンは「マリー・クラビン」で1979-80年のJJジェイジェイの専属?表紙モデルだったんだねぇ~って事が判明!!
イメージ 2
前回、検索した時には出てこなかった情報。
そして、これ以上の情報は現時点なし。
イメージ 3
最近、河合奈保子が神ボディだったって話題になってたけど、まさに1979年のボディだね。。。
どなたか、マリー・クラビンの「あの人は今!?をご存知の方。
ご一報ください!!
 
本日、ここまで!!

とうい事で、himebowの坐骨神経痛の現状はどうなのか!?
8/31MRIをチェック予定である。
それまでは騙し騙しの保存療法である。
トラムセットが切れると鈍痛が激痛に変る。
トラムセットが効いているので夜は眠れている。
アルコールは絶っている。
ウォーキングもずっと中止。
用心のために仕事の行き帰りはカミさん運転手、訪問診療は職員が運転手。
(感謝!!)
座ると痛いのでなるべく立って診察している。
座れないので、SNSから遠のいている。
という事で・・・
いまは穏やかなので、SNS書き溜め時間である。。。
 
 
先週土曜はダブバの2月と7月のライブ打ち上げ。。。
どんだけ遅くなってるのって。
アルコール抜きのオイラの希望は掘りごたつの店、ただ一点希望。
ジョイ高木氏が幹事。
今回はダブバ前身のドリームBOX時代の話を酒の肴に・・・
オイラが参加した当時、石川ひとみの「まちぶせ」とかサザンの「いとしのエリー」、中森明菜の「ミ・アモーレ」、「もののけ姫」「タイタニックのテーマ」なんて曲をやってるバンドだった。「適当に吹いて」って言われたけど吹くスペースなんてない曲ばっかりだった。
そんなお祭りイベント専用バンドがら、少しづつ曲を提案して、ライブハウスに出るポップスバンドに持って行った苦労話とか懐かしいぜって。

ダブバとしては、7月のライブがかなり手応えあったのは事実で、東京の某アマチュア・スクコピ・バンドの話になった頃には酒宴真っただ中。
「1000円貯金して東京行きましょう!!って話で盛り上がってねぇ~
「対バンだ、対バンだ」って。
果ては、「インドネシアもスクェアは人気あるぞ」「インドネシアに行こう!!」「インドネシアに会社があるから可能かも・・・」「パスポート作らんと」なんて妄想全開!!
 
で、1000円貯金だといつ行けるんだって話でオチが付くというね。。。
 
そういえば、前身バンドでユーミンの「真夏の世の夢」もやってたなぁ~
 
本日、ここまで!!

あんまり暑くてボウフラが育たないらしく、蚊が少ない。

しか~し、himebowの天敵≒ゴキブリは元気だ!!
クリニックの院長室は、院内イチのゴキちゃんランド。
4ヵ所設置のゴキブリホイホイはいつも満室御礼・・・()
 
木曜の夜、自宅の炊事場での出来事。
残飯受けから脱皮したばかりの若武者が登場!!
目があった、確かに。。。
危険を察知したのか、若武者はあろうことか、翌朝に使われるであろうオイラの弁当箱に身を隠す暴挙!!
直ちに弁当箱ごとコンビニ袋に捕獲したのだが、なんの落ち度もない弁当箱もゴミ箱行き。
10数年使ってたちっちゃな弁当箱よ、グッバイ!!
 
今日の昼にクリニックに行ったんだ。日曜も往診してるの。
院長室のデスクの引き出しを開けた。
そこにはユニフォームを仕舞ってるんだ。
冬用アンダーシャツやら上下ユニやら。
開けた瞬間、目があった。
今度は若武者というより将校クラスである。
ギラギラ系・・・
危険を察知した将校はグリグリと衣類の隙間に潜り込んでいった・・・
引き出しごと捨てたいところだが、諦めて引き出しを閉めた・・・
明日の朝、引き出しを開けるのが怖いよぉぉぉぉ!!
 
 
って事で、坐骨神経も痛いし、ゴキブリとの闘いもウザいし・・・
とっても気分はブルーである。。。
そんな中、何年越しかでオーダー中だったオイラのオリジナル・バラッドが素晴らしい曲になって昨夜納品されたって話。
ブルーな気分もややテンションUP!!
タイトルは「また逢いましょう」。

SHAKEHANDS」に続いてKATSUYA YUKI氏にアレンジをお願いした。

母がなくなる1ヶ月前にメロを作った曲。
90年代のゴージャスなSAXメロの曲に仕上がってるのだけど・・・
エレピにグロッケン、シンべ、そしてYUKI氏の手弾きギターソロ付・・・
しかし、サックスの音入れは未定。
実は運指がメッチャ難しいの。
自分で吹いて作ったのにねぇ~
EWIに変えようかなぁ・・・
さて、お披露目はいつ???
坐骨神経痛との相談次第!?
嗚呼、また気分がブルー。。。
 
本日、ここまで!!

この夏は灼熱地獄
大分市は梅雨明けから全然雨が降っていなかったの。
庭木に水やりする気力もなく放置してたら、エントランス周辺の草木が枯れた~
とんでもない夏になったもんだ。。。
 
気力がない理由、、、
実は、7/3のダブバ・ライブ前に起こったギックリ腰は大したことなったはずだった。
ところが、7月末から左坐骨神経痛“灼熱”痛に振り回されているhimebow
8/14から再び激痛に襲われ、8/15には2回目の仙骨硬膜外ブロックで現在に至るって感じ・・・
結局、左S1椎間板ヘルニア脱出の診断。
現時点は保存的療法経過観察中って訳。
参ったよ、まったく。
座れないんだもん・・・
 
 
ところでさぁ、8/1415と横浜じゃタイムマシン的な「真夏の夜の夢」が展開されてたんだよ。
イメージ 1
THE SQUARE @モーションブルー横浜
2016.8.14.sun.-8.15.mon.
[1st] open_3:15pm / showtime_4:30pm
[2nd] open_6:15pm / showtime_7:30pm

THE LEGEND ~31年ぶりのTHESQUAREスペシャルライブ!~
結成40周年を記念して開催されるスクエア・スペシャル企画!
1985年「RESORT」 ツアー以来のメンバーが31年ぶりに横浜に集結!
THE SQUARE :
安藤正容(g)、伊東たけし(sax,EWI)、和泉宏隆(p)、田中豊雪(b)、長谷部 徹(ds)
サポート・メンバー:河野啓三(key)

※公開されたセットリスト・・・
1st stage
1.ハワイへ行きたい
2.Maybe I'm wrong
3.ハンクとクリフ
MC
4.Travelers
5.Rodan
MC
6.脚線美の誘惑
7.Tomorrow's affair
8.黄昏で見えない
MC
9.Omens of Love
10.It’s Magic
11.All About you
(En)
12.いとしのうなじ
13.Little Mermaid
2nd Stage
1.ハワイへ行きたい
MC
2.MERYLU
3.Change Your Mind
MC
4.In The Grid
5.君はハリケーン
MC
6.From 03 to 06
7.Forgotten Saga
8.黄昏で見えない
MC
9.Onens of Love
10.It’s Magic
11.All About you
(En)
12.JSB
 
このレジェンド・スクェア、行きたかったねぇ~
オイラ的には、昨年末の神戸チキンジョージにかなり無理して参加したんで今回は断腸の思い出断念したんだけど、結局は坐骨神経痛で行けなかったんじゃない、って。
 
それにしても、セットリストが素晴らしい!!
From 03 to 06」に「黄昏で見えない」だもん。
Tomorrow’s  Affair」は故青山純氏の追悼で青木社長のリクエストだそうです。
そもそも長谷部徹のスクェア・デビューの地が横浜シェルガーデンだったことから、今回は横浜でやる事になったらしい。
年末カウント・ダウンは、このメンバーと則竹・須藤を加えてのライヴが決定!!
って、行けないよなぁ~
 
本日、ここまで!!

このページのトップヘ