続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2017年01月

昨日の日曜、夕方に某所集合したダブバの面々・・・

「この場所でライブが出来ないか?」がお題。。。
天井も高く、何気に広い。しかも天然リバーブが掛かるという、いかにもアコースティック向きのレストラン。
ドラムはミニセットで軽く叩いて、エレクトリック・ベースはベーアン、エレクトリック・ギターもアンプで直出しで。SAXは生音で・・・
最大の問題は、音漏れ・・・
トゥルースをドラム、ベース、ギターの3人で演ってるのを外で聴くhimebow
神経質なオイラには「マズいんじゃねぇーの」って感じだけど、思った程は漏れてないかな。
 
昔、某イタリアン・レストランの中庭で結婚式の賑やかしバンドで数曲頼まれてやったんだけど、なんと数100m先の民家の爺さんが孫連れてやって来て、「やめんか、コラァ!!ってオイラの腕を掴んで演奏が中止になったって悲しい黒歴史があんのよ。なんか高台から平地に音が下りて行ってたらしい。根回しもしてなかったらしく、結局、その披露宴は出し物が飛んでしまって、可哀想だった・・・
 
ギター氏が、「スクェアをジャズっぽく」なんて言ってたけど、オイオイオイ×3だよぉ。
ダブバにそんな器量はござんせん・・・
 
 
ところで、本家のスクェアは2/2にアコースティック・アレンジのライブをやりますね。
イメージ 1
まさに、これをパクッて、その某所でやれないもんかねぇ~
このライブ、音源化されないかなぁ・・・
その前に、パクる器量、ダブバにはござんせん・・・
 
本日、ここまで!!

松方弘樹がなぁ・・・

最期は瘦せ細って体重が40kgだったってなぁ・・・
菅原文太、鶴田浩二に次いで好きだった役者さんだよぉ。
もう時期、平成も終わろうとしてるけど、まだまだ昭和を引きずるhimebowだよぉ。
 
 
ところで、先日のダブバ・ライブはオープニングに力入れてたの。
『黄昏で見えない』がそれ。
スクェアもほとんど演奏した事ない曲。
オイラの記憶では、伊東たけしが退団する年、アルバム「Natural」発売前のバレンタイン・ライブでゴージャスに演奏されたけど、公式に音源は発売されなかった。
なので、ファンには幻の曲なんだ。
(去年、夏に豊徹スクェアのライブで演奏されてDVD化されましたが)

で、去年の夏から練習始めて、10月のスクェア祭で初演済なのだけど・・・
その時は、まだまだ途中経過って感じだった。
実はこの曲、前任キーボが病欠退団の直前の2013年初めに演りかかってた曲。
オイラのスキルが全くで自然とボツになってたのね。
この夏は、それこそ、そのスキルが足りない“中間ソロ”を特訓してた。
で、ホンバ~ン!!
う~ん、、、
悲しい・・・
アノ特訓が浮かばれない・・・
っていうか、ライブ開始前の爆弾投下TELコールで平常心でいられない自分。
もう、黄昏て、全く見えない状態ですよぉ!!
 
オマケに、ビデオカメラがステージに近過ぎてSAXが生音だよぉ・・・
(ある意味、オイラの新兵器、SA80Ⅱゴールド・プレートの素音であります)
 
さらに、何が悲しいって、豆タンクがウロウロするシュールな映像にボー然・・・
 
本日、ここまで!!

先週火曜のダブバ最終リハが、あまりにもクソな内容で、オマケに終了直後に緊急の往診業務が発生で不安感一杯で迎えたダブルバーズ新春ライブの件である。。。
リハが、あまりに「すっとこどっこい」な出来で、それがメンバーみんなに伝染して、ホントにhimebowは只々反省だったのよ。
反省の結果、結局、集中力が足りない。その原因は単に寝不足・・・
そんな訳で、先週水曜から3日間はライブに向けて夜更かし禁止!!
お陰でライブ当日の自主練は、随分と調子も上がって、「ヨッシャ!!って気分も高揚。
バブリーなEWI3段重ねもバッチリ決まって(!?)いざ出陣さぁ。。。
イメージ 1

 
 
今回の対バンが2組ともアコースティックで、ダブバがトリになったのね。
トリ年に2羽のトリトリを務める」なんてアホな事は考えてません、念のため。逆リハして、これまたイイ感じであとは本番待つばかり・・・
ところが、本番直前、まさかのガビーンな電話連絡・・・
もはや平常心でライブ出来ないぞ、これは・・・
21時目指してわざわざお集まりいただいたオーディエンスに「中止します」なんて言えない状況。
トリあえず「後は野となれ山となれ」ライブが21時半開演となるのであります・・・
そのすべてはココ()
 
イメージ 2
しかも、にわかに信じ難い幾多のトラブルの中、あれが精一杯のパフォーマンスでありましょう。(ホントはもっと精度の高いものをお届け出来る予定だったのに・・・)
アタマが混乱の中での暴言MCの数々は忘れてください。全部アドリブでした・・・ 
それが結構ウケてて不思議だなぁ~
 
イメージ 3
集まってくれたオーディエンスは、ダブバ・ライブの常連様御一行。
いつもブログにコメントいただくあの人この人・・・
なんだか、みんな楽しそうだったのね。
オイラ個人的には、一人空回り状態で不本意この上なし!!
なのに、盛り上がって「いいライブだった」とご感想頂くとは是如何に・・・
始まる前から「ダブバ」「ダブバ」って掛け声かかって、会場がワクワクしてる感じ。
この感触はダブバ結成11年目で初めての事。
これまでは、少しでも集客したいと色々とアピール活動してたけど、結局は10人の一見さんより1人のお得意さん」だねぇ~
みなさん、ダブバのスクェア・トリビュート感を共有したいスクェア好きなんだね。
その辺、はっきり見えてきたのがサイコーの収穫だった。
そんな訳で、今年もダブバはスクェア道まっしぐらだよぉ!!
 
本日、ここまで!!
 
P.S あんな寒い中、しかも遅い時間に合わせてご参加いただきましたオーディエンスのみなさま、改めて御礼申し上げます。みな楽しそうだったので「今夜はサイコー!!」もみんなで言えた。楽しかったねぇ~
オイラ、あのあと、仕事に戻ってベッドに潜ったのは28時だったって・・・

最近もバタバタ気味のhimebow

理由は、ノロウイルスの流行・・・
訪問診療的には、これが手強いんだ。
接触するにも感染防御がいるし、他所に持ち込まないように細心の注意がいるし。
ここ1週間は、その対応でバタバタだった訳。
そんなこんなの内に、ダブバのライブが近づいてたヨ。
 
 
って事で、告知ムービーを作製したのよね、この週末は。
それにしても、10年前はYOU TUBEアップ完了まで一晩かかってたのに今時はものの30分作業だよ。時代は進化してんなぁ~ 

ん、オイラが進化したの!?

 

この音源は先週の定期練習の「黄昏で見えない」なんだけど、この黄昏がいいんだわ。スタジオじゃないみたい・・・

録音場所を変えてみたら、あら不思議ちゃんだ。
全体がバランスよく収まってるじゃん・・・
これ、モニタースピーカーの真下でドラムの近くなんだよ。
今まではドラムから一番遠くでRECしてたんだけどね。
ちなみに、録音機はオリンパスのLS-14
イメージ 1
OLYMPUS LS-14
リニアPCMレコーダー 4GB 自動録音レベル調整機能 3マイクシステム搭載

誰でも簡単にベストな録音ができる新機能「スマートモード」を搭載。煩わしいマニュアル操作に頼らず、シンプルな操作だけでプロと変わらないレベルで録音できます。また、3マイクシステム「TRESMIC」も進化しました。無指向性センターマイク用のフィルターを見直し、さらなる自然なステレオ感を得ることができます。最大耐音圧も130dB SPLを実現。このクラスのレコーダーでは類を見ない耐音圧で、ドラムなどの大音量でも音割れしない録音が可能となりました。

 
なんか、告知のピントがズレてきたんで、再度、、、
ダブルバーズ 2017新春Live
~嗚呼、Truthから30!!
日時 121日土曜 
場所 都町ねいろや
時間 19時半開演(出番は21時頃)
料金 15001ドリンク付
 
新年会の2次会に遊びに来てください。。。
 
本日、ここまで!!

元旦から救急車対応2件で幕開けたhimebow波乱の2017年。
その後の正月2日、3日と午前中は訪問診療敢行!!
今年も頑張りまっせ!!
ちなみに、おみくじは小吉・・・
 
通常、3日火曜はダブルバーズの定期練習でありますが、流石にメンバー揃わず6日に延期。6日目指して3日がオイラの個人的吹き始め!!
目指す理由は、そろそろリハ的練習だから・・・
リハビリじゃなく、リハーサルね。
通年の年末年始のダブバは冬眠期間。年明け最初の練習は結構ボロボロだったりするんだ。
今年は趣向を変えて「1月中に初ライブやっちゃいましょう」って事になってます。
って事でライブ告知!!
 
121日土曜、都町「ねいろや」にて“ダブルバーズ2017 vol.1であります。
今年の大テーマは『嗚呼、TRUTHから30!!であります。
という事は、オイラ的逃避曲のTRUTHは毎回演るって事かぁ!?
取りあえず、TRUTH祭の第1!!
19時半スタートとなっていますが、まだ出番確認出来ておりません・・・
当方としては、大量機材の関係でトップバッター希望なのですが・・・
一先ず、出番判ったらフライヤーなどこしらえたいと思います。
 
 
そんな訳で、6日はダブルバーズ初練習!!
みんな、しっかり練習してきたかい!?
いま、リハ音源を聴いてんだけど、まずまず形は出来上がってるんじゃない!?
あとは個人のレベルアップが肝要。
特にSAX&EWI・・・爆!!
 
って事で、今年もダブルバーズ、よろしくお願いしますって。。。
 
本日、ここまで!!

このページのトップヘ