続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2017年03月

件のライブの興奮もようやく静まってきたhimebow

右腕の帯状疱疹後神経痛はというと、「夜の薬を減したろかぁ~」って感じで、少しいい方向なのか、神経ブロックの出番じゃなくなってきたのね。
寝る前のサインバルタとリリカ25mgは最初の10日で区切りつけて中止。
とはいえ、朝夕のリリカ75mgと朝昼夕のロキソニンは続けておりまして・・・
毎朝5時頃から始まる神経痛は相変わらず。
試しに23日の夜はリリカを休んでみたんだ。
その替わりに、WBCの選手でお馴染みのファイテン・ネックレスを付けてみた。
さらに、ファイテン・パワーシールを右肩のトリガーポイントと右腕の神経圧痛点に貼ってみたの。
何の根拠もないよ。ただ、チタン効果で何か起こらないかなって。
そうしたところ、、、
翌朝の神経痛は激痛に戻ってた・・・

慌てて、パワーシールは剝ぎ取ったんだけど、ネックレスは付けたままにしてみた。

さて、結果は、、、

どうも、金曜から再開した夜ウォーキング辺りから神経痛が酷くなってる感じがしてた。ファイテン・ネックレスを外してみたら、翌朝から症状が軽くなったって話。。。

 
ある意味、チタン効果ってあるんだね~
オイラの場合はチタンに対する神経細胞の過剰反応が悪い方に出たけど、何かしらの作用は確実にあるって話じゃん。
「何となく効く」じゃなくて、確実に反応したのを身をもって示したんだから、ファイテン社はオイラに謝礼をしてくれてもいいんじゃね!?
 
 
それはさて置き、ここ3日間、無理を承知でウォーキングを再開してるんだ。
まぁ、45分程度だけどさ。
なんといっても、体重が人生過去最高値だって。。。
もう、自分が情けないぜって。
で、リリカなんだよ。
副作用の体重増加!!
身をもって証明してるぜって。
浮腫じゃないよ。
単純に「何か食べずにおれない」って。食に関して「抑制が外れた」感じ。
食の神経中枢に悪さするんだろうね。
早めにオフしたいんだけど、効いてるんだよね、リリカ。。。
 
オイラがお店でお菓子やらをバカ買いしてたら、「嗚呼、病気だね」ってそっとしといておくれ・・・
 
人生、最大のデブ状態でのステージ動画、一応、貼っとくぜって・・・
 
本日、ここまで!!

世間様3連休の中、連休初日3/18と最終日3/20は午前中仕事のhimebow

中日の日曜はうちとカミさん両家のご先祖様を訪ねて中津から大分市内と4ヶ所の墓参り。遠路はるばる中津のお楽しみは、好物の銘菓ビスマンを買うのと「金の豚」で極上とんかつを喰らう事。。。
それにしても、「金の豚」は大分市内に出店しないかなぁ~
 
 
イメージ 1
さて、いろのわライブ後記である。。。
今回のオイラのセッティングは比較的シンプル。
イメージ 2

もちろんSAXはセルマー・スーパーアクション80GPであります。
マッピはデュコフD7でリガチャはハリソン復刻版。
リードはバンドレンV212半。
以前のセルマー・リファレンスに不満はなかったけど、やはり音がイイと気分もアゲアゲ。
その辺、この曲でご理解いただけるかも・・・
 
想定外の満員御礼でオイラは気分最高潮でアゲアゲ×3だって。
普段やらない事をたくさんしでかして、演奏としてはどうなのよって感じ。
恒例?のロングMCも相まって、ライブ本編とアンコール入れて60分超。
ノリノリじゃねぇーか・・・
 
メンバーもノリノリで、みなグッジョブしてました。
「セレブレーション」のEWIテーマの1コーラス目はモニターが聴こえなくてソーリー。
「コントロール」でギター・ソロの直後の空白は、オイラがN斉藤ソロに聴き惚れて自分の出番を忘れてたって。ホント、申し訳ない。。。
 
バンドとしては、メンバー各人が普段以上の演奏が出来たと思うんだけど、如何???
 
イメージ 3
ところで、自分で言うのもなんだけど、セットリストが秀逸じゃない?
過去サイコーだと自画自賛。。。
色んな曲調の楽曲で、MC挟んで起承転結のステージ。
最後は「トゥルース」で大団円を迎えるという。
その辺含めて、ご興味ある方、全編音源です。
 
本日、ここまで!!

イメージ 1
3.18決戦!? いや血戦!?
ダブバにとって、@いろのわライブは厳しい戦前だったのよ。
降って湧いた様に2月末に決まったライブ。
そもそもが普通のレストランでライブしようって話が発端。
音響はどうか? 音漏れはどうか? 近隣への騒音対策出来るのか? 
我々の前にディアフレンズが80名近くのディナーショウを敢行し大成功を収めた後のダブバである。
ダブバなんて、30名の集客が精一杯じゃん、実際・・・
それって、どうなのよ。
オマケに、himebowの右腕の帯状疱疹後神経痛問題は深刻。
出場できるかも判らないし、チケット営業出来ずに3.12の現地リハとなったのね。
幸いに、神経痛は良くもならず、悪化もしないんでライブ5日前からチケット営業?を開始しましたが、突然に声掛けられた方々はハタ迷惑。
で、当日のリハ辺りでは30人位入ってもらえれば御の字、って感じだったのね。
 
ところが、、、
18時半の開場前からお客が来始め、開場間もなくして、予定のテーブルが埋まってしまったのにはビックリさ。
イメージ 2
今回は、レストランならではのフード・メニューが用意されてて、開場から開演まで1時間のディナータイムがセットされてた。
そんな中で、開演前までお客の来場が続いて、急遽、追加テーブルを出したりと天手古舞。
ダブバのメンバーはもう真っ青さ。
だって、結成10年、ワンマンでこんな事態、未体験なんだもの・・・
あとで知らされたんだけど来場70名弱。何の特需だったのさ・・・
何はともあれ、ご来場いただいた皆様には、只々、感謝感激雨あられであります!!
 
 
そんな訳で、もう完全にド緊張状態でのオープニング、、、
 
後記は続く・・・
 
本日、ここまで!!

イメージ 1

さて、いよいよ当日であります。
なにがって、ああた・・・
ダブバですよ、ダブバ!!
 
先日の日曜の現地リハの音源が結構イケてるってバンド内で盛り上がってたら、、、
ベース氏、39℃だって。
火曜の最終リハは中止!!
ヤバいよ、ヤバいよ・・・
一応、インフルエンザは否定されて、なんとか解熱した様子。
 
となると、himebowの右腕神経痛の成り行きが気になりますねぇ~
幸い(?)、悪化はしてないんだけど、良くもなってないんですねぇ~
困りましたねぇ~
さらに困りもんなのが、後頚部を刺激すると右腕の神経症状が出るんですねぇ~
起きてるといいんだけど、枕が後頚部を刺激するんですねぇ~
だから、まともに寝れないんですねぇ~
同じ理由で、SAXのストラップもヤバいですねぇ~
なんと、軽量のEWIでも症状出ますねぇ~
 
そんな中での個人練習。
根詰めた練習は出来ないんで、サラッとおさらいレベルでひと吹き。
それでも9曲あると1時間超えるのね。大変なんだわ、実際・・・
 
 
今回のライブは、レストランを借り切ったスペシャル・ライブ!!
ダブバ、11年目で初の試み!!
さらに、本日のメニュー(お料理含めてセットリスト)は、過去最高と自画自賛、とてもバラエティーに富んでます。。。
なんか、色々とあってますが、ダブバのリバース・ライブ、乞うご期待!!
 
本日、ここまで!!
 

右腕の神経痛で夜が来るのが怖いhimebow
薬のお陰で少しは眠れるのだけど、魔の4時半・・・
決まって4時半には痛みで目が覚めるんだよね。
そこからは何をしても痛みは変わらずだよ。
特にSAX練習した晩は、痛み倍増だから始末が悪い。
困ったもんである。。。
 
 
イメージ 1
そんな中、3/12日曜は、3/18用リハでありました。

普段はスタジオで練習の延長の中でリハをしてるんだけど、今回のライブはレストランが会場。という事で「一度現地で音出ししよう」って事になった次第。会場はコンクリートの建物特有の天然リバーブが気持ちいい。それが逆に音作りにマイナス。あと、音漏れがどの程度か!? 果たして、現地リハと相成った。

実は当会場、3/4に大分NO.1バンドのディア・フレンズ(以下、DF)3500円のディナー・ショーを開催。70人超えの満員御礼ライブで、プロのPAも入り完璧ライブだったのね。70もお客が入ると、群衆が防音材になって、PA効果も抜群。


どっこい、ダブバはというと、、、
当初は「アンプ直出しのアンプラーグもどきでやろうか」って意見もあったけど、DFPA入れて良い音響でライブしたのを聞くと、コッチも少し色気が出ちゃって、PA入れたいって事になったのよ。

以前、お世話になった事のある御仁がPAを引き受けてくれたので、現地リハが実現した。8曲、本番さながらで演奏。なんと贅沢なリハーサル。。。

 
ところが、、、
ドラム氏が運搬中に右手首を捻挫。オイオイ、大丈夫???
キーボ氏も、急に足が痛いって。それは演奏に支障ないか・・・
 
大丈夫か、ダブバ・・・
さて、無事に本番を迎える事が出来るのか!?
要注目であります。
 
本日、ここまで!!
 

このページのトップヘ