続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2017年07月

イメージ 1
いまだにライブの余韻醒めきらないんだな。
「あぁ、あそこ、何で出来んかった!?」って。
何度目の正直か判らんけど、またまた「Breeze&You」のベルの音でコケた。
https://youtu.be/yDNJ0B8Z4tI (24:13です)
この曲は、このベルに全精力投入なんだ。
このためだけに、ミニシンセまで買って・・・
なのにねぇ~
ってことで、最終リハのスタジオ録音でお耳直し?
 
先週のライブからすっかり日常モードのhimebow
色々と多角的に忙しいんだ、毎日。
楽器どころじゃなくて、ライブの後から全く触ってないのよ、楽器。
 
木曜は、予てから予定してた施設の介護士さん対象の寺子屋塾を開講。
1回目は塾長のオイラが講義。
『看取りと医の倫理』の話、45分予定がライブMC同様に無駄に長話で小一時間・・・
土曜は、うちの法人が関わる日本ヘルスケア・ダイバーシティー学会のレセプション・パーティー出席。今日は別府でその学会に参加・・・
 
 

そんな中、生活の間隙をついて登場したのが関西出身・女芸人Aマッソ”なんだ。久々に一瞬のドはまり!!

キレキレ・ワード(速射砲で偏差値高め)、きつめ関西弁で笑い飯系漫才&コント。
何気に借りてた単独ライブDVDで初めて観たらそのままYOU TUBEへ・・・
こりゃ~単独ライブに行ってみたいって。
 
本日、ここまで!!

って事で、昨日は12時半には職場を出て速攻帰宅。
最後の悪あがきをして17時前に出陣~のhimebow
 
向かうはダブバ聖地の都町・カンタループⅡだ。
スクェアで言う「六本木pit inn」って感じ。
いま、カンタは創業20周年月間真っ最中!!
バンザ~イ
バンザ~イ
バンザ~イ
オメデト~(by 伊東たけし)
 
 
イメージ 1


今回はダブバ単独ライブ。
困った事に、メンバーは去年2月の単独ライブで2部制全14曲がトラウマ。
そんなに演奏体力ないって話で・・・
2部はwith Friends「スクェア祭in OITA」スピンオフ企画にする事になった次第。
これが凄いのさ。精鋭9名が参加してくれたけど、ほとんどがご新規さん。
東京、埼玉、福岡、熊本の県外“黒船”組と大分市・別府市の大分県民連合軍が集結。
 
イメージ 2
で、1部はダブバね。「嗚呼、TRUTHから30 vol.3
大抵のライブは7曲と無駄に長い(自覚はしてる)MC入れて55分コース。
今回はセルフ・プロデュースだから好きにやらせてもらったぜって。
960分超のセットリストがコレだ!!

1st stage
1.CONTROL
MC
2.GO FOR IT
3.THANK YOU
MC
4.BREEZE&YOU
5.CELEBRATION
6.TWILIGHT IN UPPER WEST
MC
7.ROUTE405
8.NAB THAT CHAP!
MC
9.ALL ABOUT YOU
(TRUTH)

何気に長いMCは健在。。。

その辺は、音源onlyYOU TUBE、お暇ならチェックしてみてね!?
 
今回の戦前危惧は例によりオイラの大コケとベースの指が終盤まで持つか!?だったの。
オイラ編、、、
1.やっぱりダメだった、BREEZE&YOUBell音・・・ もう何度目の正直なんだって。EWI1000RolandのミニシンセにMIDIして鳴らすんだけど、細心の取り扱いと気を送ったつもりだったけどアタマの音が鳴らせなかった・・
2.なんとALL ABOUT YOUで、痛恨の「こちら現場です」やり直し。。。
ベース編、、、
やはりというべきか、ROUTE405でベース、F佐藤の指がつって演奏困難?
セトリでは78からのラスト9だったけど、急遽7からの89で終演と変更。

でもね、凄い楽しく演奏できたわぁ。
50近い集客で超満員御礼!!
いつもの「空席以外は満員御礼」ギャグは封印!?
やっぱり、オーディエンスが多いと乗せられるね、ホント。
オイラのデタラメ・ソロも快調?
他のメンバーは、実力通りの演奏で、アンコールのTRUTHまでダブバらしさ全開でやり遂げたって。
 
さて、ここからは2部の「スクェアde遊ぼう!!
ゲスト9名、ほとんどがバンド活動してない。
ステージ慣れしてない彼らに追い打ちのオイラの仕打ちは「リハなしの一発勝負」だよって。ところが、そこはスクェア愛にあふれた連中。しっかり自分のパートを固めて見事に演り切ってくれた。

2nd stage
1.宝島
2.OMENS OF LOVE
3.ALL ABOUT YOU
4.TRUTH
5.GO FOR IT
6.CELEBRATION
7.ITS MAGIC
8.J.S.B         

最初はいろんなフロントを入れようかと思ったんだけど、全部オイラが担当した。
ある意味、「himebow祭じゃね?」って・・・
 
各曲、各論で書きたいとこだけど、なんせ普段はバンドしてない方々。
パブリック対応しない方が無難かなと。個人情報保護法?
特筆は、やっぱり、みんなスクェア愛があるわぁ&それぞれプレーヤーとして個性的だねって。
追記するなら、遂にオイラ、J.S.Bで曲中メンバー紹介やったどぉ!!
※もうオイラの記憶力の限界超えてて敬称略の呼び捨て紹介になったのはsorry!!
 
終演後、打ち上げはそのままカンタで90分位、和気あいあいトークが弾んでね。
10/21のスクェア祭in OITAに向けて各人がプロジェクト的なメンバー集めしてたのが微笑ましかった。
以上、長文ライブ後記でした。。。
 
本日、ここまで!!
 
P.S  ご参加のみなさん、昨夜はお疲れ様&ありがとうございました。
とっても楽しんでいただけたようでプロデュース冥利に尽きます。
打ち上げで色々盛り上がってたようなので(実はこれも策略なのだけど)、またグッジョブな企画をしたいと思います。
ひとまず、お礼まで!!

5kg減量でライブに挑むと2ヶ月前に宣言するも2kg増えるたぁどういう了見だ!! 

全くもって情けない話だが、、、
いよいよライブ当日だって!!
 

イメージ 1
 
そんな訳で、告知なのね。
今夜の見物は東京やら埼玉やら熊本やら福岡やらの黒船組と迎え撃つ大分県民連合軍ダブルバーズコラボだろうぜって。。。
 

1ststage 19時半

ダブルバーズ “嗚呼、TRUTHから30 vol.3

2ndstage 21

ダブルバーズwith Friends スクェアde 遊ぼう!!

 
なんでも、カンタループⅡは今月が創業20th years だって。
バンザーイ
バンザーイ
バンザーイ

オメデトウ!!(by伊東たけし)

 
今夜は、いろんなとこでライブ目白押しだけと、今年は本家スクェアの来県がなさそうなんで(少なくとも秋までは難しそう・・・)、ニセスクェアで一緒に騒ぎませんか!?
って事で、よかったら会場で待ってます。。。
 
本日、ここまで!!
 
P.S シャウティングチキン増殖!! 恒例の客席参加型ライブだよ!!
イメージ 2

先日来、福岡・大分豪雨水害で大変です。

被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
それにしても当日の豪雨&落雷は凄まじかったヨ。
雷なんて16時くらいから26時頃まで一時も鳴りやまなかった。
近くで落ちたんだけど震度2くらい家が一瞬揺れたぜ。。。
そりゃ、ビビったって。
 
 
イメージ 1
そんな中、ダブバ単独ライブも1週間切ったので腰痛・坐骨神経痛に鞭打ちながらの個人練習に精を出しておりますが・・・
まぁ、物覚えが悪い事、この上ない!!
昨日、仕上げた事が今日に繋がらない。
寝不足と疲れが原因って判ってるんで、最近は夜更かししないように気を付けてるけど。
 
先週の火曜、2部で予定のダブバwith Friends用のリハで近隣のドラマー1名、ギター2名が練習に参加。みんな、当日に向けて自分のパートを仕上げてる。それぞれ個性あって面白いヨ。2部は東京から2名、福岡・熊本各1名、地元から5名の計9名のプレーヤーがゲスト参加します。
「後は野となれ山となれ」的ゲリラ・セッションだけど、楽しみ~
 
本体ダブバはhimebowの出来にすべてが委ねられてるのよ。
オイオイ×3
大丈夫かよ、自分って感じだ。
取りあえず、クリニックの代診医は確保したんで、ひたすら個人練習だわ。
 
そんな中、昨夜からライブ用リードを育てるのと、リガチャの見直しも並行して開始。
ハリソンフォードもといオリジナル・ハリソンハーツのデュコフ用リガチャ。
イメージ 2
オリジナルは随分前に製造中止で、切れたらお終いなので怖くて使えない・・・
使わないから緑青噴いた・・・
久々に使ってみたら、音がまろやか・・・
7/15に使ってみるかい!?
 
本日、ここまで!!

このページのトップヘ