続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2017年12月

今年も終わりか・・・
何とも、アッと言う間だった気がするぜって。
その感覚、明らかに例年以上だわ。
去年は公私ともにイベントだらけだったけど、この1年は落ち着いたもんだった。
ネタがないから、ブログも書きようがないのさ。
今年の一文字は、『活』だったhimebow
いろいろ頑張ったつもりなんだけど、himebow100%だったのかは「?」。
クリニック的には、半期ごとの目標をクリアしているので、院長として満足な1年。
SAXは、奏法を変えたんだよ。ロング・トーンを意識した吹き方。いつも、ヒョロヒョロとコブシが入るんで、なるべくス~と吹くようにしてるの。まだ、発展途上?
 
そんなオイラのこの1年をベスト10で反省???
10位 「悶絶、帯状疱疹後神経痛」
これは激痛だった。ホントに一睡もできない夜が3日間続いたもんな・・・
反省点) 帯状疱疹の原因は夜更かし。来年は早寝を心掛ける!!
9位 「マジ!? 体重増加止まらず・・・」
いまだに増加止まらない。どうなってんだ・・・
反省点) 原因は夜更かしのカウチポテト。来年は早寝を心掛けます・・・
8位 「himecon復活!!
10.21のスクェア祭in OITAのオープニングアクトより。D&K、ようやくお披露目。
反省点) ステージじゃ1曲対応が精一杯。なんせ、チューニングが大変なの。
7位 「BUNGO JAZZ INNトップバッター」
冬の朝10時・・・ 緊張の25分。やっぱり野外フェスは難しい。
反省点) 緊張をリセットする意味で、MCって大切。。。
6位 「黄昏で見えない」
これは、個人的に今年一番頑張った曲。バンドのアンサンブルもよかったし・・・
反省点) ダブルバーズの方向性は、アンサンブルだね、やっぱり。。。
5位 「いろのわライブ、驚愕の集客70!?
レストラン「いろのわ」でのディナー・ショウ的ダブバ単独ライブ。集客40のつもりが次々と客席が膨らむ不思議な体験。“らしさ”を演出できた気がするのだが・・・
反省点) 歌がなくても、いいパフォーマンスで、オーディエンスも盛り上がる!?
4位 「スクェア祭スピンオフ」
7.15のイベント。1部はダブバの60分超ライブ。満員御礼のカンタループⅡ。楽しかったねぇ~ 2部は「スクェアde遊ぼう」でセッション大会。東京・埼玉・福岡・熊本と県外からもスクェア好きな楽器野郎が集結。本命の10.21の「スクェア祭in OITA」も大盛況。
反省点) プロデューサーを気取ってみたが、マジで大変なんだよぉ~
3位 「リュードブラン30年目の再結成」
5.6に神奈川・伊勢原の母校軽音楽部OBイベントに学生時代のバンドで参加。あの一日はいろんな再会があって、思い出深い1日だった。
反省点) 人生は一期一会だよ、まったく。
2位 「素晴らしき仲間達」
クリニックが目標通りに運営できているのは素晴らしいスタッフ達のおかげです。
反省点) 彼らの良きリーダーなのか!? 来年は変革の『革』で頑張ります。
1位 「無病息災」
オイラの一家、一族、カミさん一族とも平和な1年だった。有り難い事です。
反省点) 家族あってのオイラです。
 
 
そんなこんなで、平成30年はスクェアの40周年の年。スクェアがらみで楽しい事が待っているかな? 
皆様におかれましても、来年が良き年になるよう祈願しまして、今年を〆たいと思います。
皆様、良いお年を。
 
本日、ここまで!!

昨夜のダブバは今年最後の定期練習。

カミさん達からは「部活か!?」と呆れられてるのだが、これが11年も続くと立派なもんだろぉ。
如何せん、最近は各人練習不足(?)も目立つのだけど、とりわけhimebowの劣化が確実に足を引っ張っているんだよね。十分自覚してます、ハイ・・・

忙しいは言い訳にならないけれど、何をやるにしても目標があやふやなのがよろしくない。ここ数年、年間ライブの本数も数本だからね。



来年はバンド的新機軸を打ち上げないと、って思ってたら、、、

ベースのF佐藤氏から素晴らしい提案が出て来たの。

なんと、知り合いのブラス隊に声掛けたら参加してくれるって言うんだ。。。
もう、オイラはワクワクが止まんないぜって。

先日、そのチームのリーダーとファミレス会談。
参考音源やら楽譜を渡して、「今度、スタジオに遊びに来てよ」って。
そんなこんなで、昨夜は遊びに来るどころか、トロンボーンとペット持ったお二人さんが登場。「さっき、1曲だけ譜面書いたばっかり」という某曲でいきなりセッション!!
これは刺激的だわ。
コレ、メンツが揃って完成度がMAXになったら、とんでもない事になるぜって。
 
この企画、来年のスクェア祝40周年のダブバ的並行イベントとして大事に温めていきたいね。
来年のダブバ、乞うご期待!!
 
本日、ここまで!!

年末になるにしたがって不穏な忙しさに振り回されてるhimebow
訪問診療の患者の出入りが激しい。。。
過去にない変動に戸惑うばかり。
お陰で、スターウォーズを観に行く気力もわかないぜって。
途中で呼び出されたらと思うとね・・・
 
もう諦めて年末の整理整頓するべって。
12月に入ってすぐに衣類の断捨離を断行!!
10年分位のパンツ類(下着じゃないぜ)を処分。
ご存知かは知らないけど、年々成長著しくってさ、「いつか穿ける」って天袋に納めてたんだけど、流石に諦めた次第。
それに、見事に時代にそぐわないパンツ達。参ったぜ・・・
 
この連休は、家のあらゆるところに散らばったオイラの本・雑誌・CDを整理整頓。
これまた、覚悟の断捨離
特にCDが溢れちゃって、エラいことになってて・・・
整理してたら4枚も2度買いが発覚。認知症だぜ・・・
 
自宅の自称スタジオの音楽室も足の踏み場もなかったので、何とか演奏スペースを確保!!
イメージ 1
来年は5/12に北九州遠征が決まってるし、ダブルバーズ with Bって企画も持ち上がってるんで、これで自主練も励みますって。
 
 
そんな訳で、今年の一文字は『活』だったけど、、、
仕事的には、活き活きと活躍したつもりなんだけど、自画自賛か!?
さぁ、来年の一文字は!?
『革』に決めた。
「かわ」じゃなくて、「あらためる」の方ね。
革≒皮はたるんでるでしょ。
それをピーンと張る、すなわち「現状態をあらためる」って意味ね。
 
うちのクリニックも開院から丸3年。
そろそろ中だるみの時期。
オイラは元来、怠け性なんで、ここらでもう一回、すべてを「あらためて」みようじゃないって。。。
『改革』っていうより、『変革』ね。
 
って事で、まずは身の回りから『革』でした。
 
本日、ここまで!!

12.15はカミさんBD!!
プレゼントは何がいいかと問うと、いつも「いらない」と言う無欲人間。
「苺がいいわ」って言うんで、苺のケーキを買って帰ったhimebow
イメージ 1
我ながら、アッパレなチョイス!!
 
 
さてさて、オイラ的に師走恒例行事となりつつある生田神社詣で。
もとい、神戸チキンジョージ詣で・・・
今回は12.16のこれだぁ~
THE SQUARE & FRIENDS MAGIC TIME久米大作 還暦ライブ
 
イメージ 3
これに行かずして、どうするって訳で、万難排しやって参りました神戸・三宮。
ホントはカミさんと来たかったんだけど、まぁいいか。。。
 
オイラのスクェア入門はLP「脚線美の誘惑」から。
初ライブは、LP「うち水にRainbow」の1983年秋の渋谷公会堂だ。
キーボード久米大作の在籍は、LP「ロックーン」、LP「マジック」の2枚。
イメージ 4
タイムマシーンがあるなら、この時代のライブに行きたかった・・・
そんな願いが叶うなんて・・・
会場でスクェアの事務所の社長A氏とマネージャーY氏にお礼を申し上げました!!
 
さて、ライブのセットリスト、、、
1st set
1.Change Your Mind
2.Little Mermaid
3.Wandering Soldier
4.What's Next
5.かわいいテクノ
6.ChouChow
7.Out of Fusion
2nd set
1.My Sweet Lips
2.Banana
3.Larisa
4.Little Pop Sugar
5.Chase
6.It's Magic
7.いとしのうなじ
enc
Give Me Up
 
もう、脱糞状態だよ、全く。。。
Wandering SoldierLarisaが聴ける時が来るなんて夢にも思ってなかったぜ。
 
Wandering Soldier、実は浪人してた1982年の春からラジオ短波「旺文社のラジオ講座」の途中で散々流れてた曲。晴れて大学生になりLP「マジック」を買って、それと知った次第。
って事は、オイラが初めて聴いたスクェアは「ハワイへ行きたい」ではなくて、「Wandering Soldier」だったという個人的にはスッゲェ~秘話である。。。
Wandering Soldier
 
さらに言うなら、1984年春にA.SAXを買ったオイラがいきなりコピーしたのが「マジック」と何を隠そう「Larisa」だったという話さ。
Larisa

以上、35年目の奇跡だった訳・・・

 
今回のライブは、久米さんの還暦お祝いライブ。

赤のストライプのジャケットで颯爽と登場した氏は、終始、ご機嫌でテンション高かった。1曲ごとにMC入れて、メンバーをいじったり褒めたり、昔話したり・・・

あの当時のスクェアのキャッチ・コピーは“ヒップ”だったけど、久米カラーだったんだね。
オイラの席は、左サイドのスピーカー群の前。久米さんを真下から見上げる場所。
途中で気づいたんだけど、彼の目元、ホント、御父上の久米明にそっくりなのね。
やっぱり親子って似るんだ、って改めて思った。
「かわいいテクノ」では、「久米明を真似るタモリ」を真似る大サービス付き。
 
安藤&伊東両氏は、終始、楽譜とにらめっこ。
特に伊東さん、ほとんど喋る事なく演奏に集中してた。
そんな中、仙波さんの奥さん、エレクトリック・バイオリン高橋香織さんのイイ感じのバッキングが楽曲をグレードアップしてた。
そして、今回は、田中豊雪氏がキーマン。
彼あってのこのセットリストだよ。豊雪氏加入がLP「マジック」から。
彼自身、FB「オールド・ファンにとって伝説のライブになる」ってレアなセット。
選曲は、久米氏。
「名曲だぁ」って自画自賛を連発してた。
いや、マジで名曲ばっかりです。。。
仙波さん、相変わらず。奥さんを「かおりちゃん」って呼びます。
「バナナ」のパーカッション・ロングソロが終わって、伊東さんがテーマに入りそこなったの。曲が終わった直後、「きれいに終わったんだから、しっかり入れよ!!と伊東さんにお小言。。。
苦笑いの伊東さん・・・
ドラムの佐野さんは、オイラ的にお初のドラマー。
ある意味、セッション・ライブなのに、スクェア過去メンみたいにハマってた。。。
 
そんなライブの中で、、、
「いとしのうなじ」で豊雪氏が客席乱入。
やって来たのはオイラのところ。
我々の椅子に乗っかり、プレーが始まった。
椅子が倒れないように支えるオイラ達。
右足でリズムを取る氏。
文字通り、氏のグルーブを肌で感じた。これって貴重な体験じゃない!?
 
終演後は、スクェアなお仲間達とオフ会。
夢のような楽しい一夜だった・・・
 
本日、ここまで!!
 
P.S 17日は生田神社詣でしました。。。
イメージ 2

先日のBUNGOJAZZ INNの余韻はとうの昔(余談だけど、疾うの昔って書くらしいね。「とっくの」って意味らしい)に醒めたはずなんだけど・・・
あのニュースが、よっぽどインパクトあったのか、いまだに「ニュースに出てたよね」「テレビで観ました」って声がかかるhimebow
目にも鮮やかなグリーンのアウターがインパクト大だった???
ちなみに、5月生れのオイラの明日のラッキーカラーはグリーンだってさ。
 
 
色の話、“下”の色じゃないぜ・・・
ホントの紅葉って一瞬だネ。
うちの近所の並木は紅葉して落葉しちゃうんだけど、インスタ映えのチャンスを逃した。もう、アースな感じで葉が落ち始めてる。
ところで、オイラの地元、鶴崎の法心寺の大イチョウは、インスタ映えするんだ!!
イメージ 1
いいタイミング!!
 
オイラは結構、服の色は派手好き。っていうか、服は原色系が多い。
特に中年以降、その傾向は顕著。
20代は、渋め好みで、issey miyakeばっかり着てた。
ここ10年、ブランドのこだわりはなくなった。
その分、原色ものが増えた。
根が地味なんで、外見だけでも目立とうとしているのか!? 
これって本能的なチョイス???
 
本日、ここまで!!

このページのトップヘ