続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

2018年09月

大分は台風直撃は免れたものの、外はヘビー・ウェザー。今日は、午前中はSAXの練習に専心したhimebow
ところが、原因不明の前胸部筋肉痛で滅入ってる次第。
左右の大胸筋が痛い!! 何もしてないだけに、原因が知りたい!!
 
 
さて、3日目の9/24は月曜断食の日。
午前は訪問診療して午後は自宅で夜の“ダブバwith S”合同練習の練習をしたんだけど、空腹で吹くSAXはメチャ堪えるわぁ・・・ 
途中から、低血糖のフワフワ感が襲ってきた。
そんな状況で、20時に賀来のスタジオRIZ-LABELstudioへ。
イメージ 1
東京からの客人S氏を迎えての2時間セッション。
イメージ 2

イメージ 3
演奏曲、、、
Breeze &youChange yourmind、脚線美の誘惑、Miss youNab thatchap!Omens of loveTravelersWhite maneJubileeEl mirage、ハワイへ行きたい、宝島、Cape lightGofor itControl、It's magic 計16曲。(+1曲はダブバ秘密練習中)
彼もツワモノだけど、これだけ演り切るダブバのメンバーも凄いよね。。。
 
オイラは、断食状態のまま参加。
しかし、見事に吹き切った!!
この2時間の練習で体重がグーンと減ってた。スゲェ!!
 
4日目の9/25は完全に平日モード。しかーし、夜はカンタループⅡで「あんみ2」の九州ツアー初日があるのだ。前出のS氏は、このライブも堪能するつもりで大分に来ている。
自慢じゃないが、あんみ2関連は全部持ってますゾ。。。
あんみ2は、安藤まさひろとみくりや裕二のギターデュオ。

オープニングは、「やられたぁ~」な1曲。
この二人の音楽出自を知るならば、大感動の1曲。。。
アンコールは、ハコの渕野オーナーも加わり、ジャズ・セッション。
客席から「フッチー」の掛け声に、安藤さんが絡む。
リッチー・ブラックモアに引っ掛けてる話から、「じゃぁ、マイケル・アンドウにしよう」って。安藤さんのマイケル・ランドウ好きは有名。
スクェアの初日に、安藤さんとの立ち話で、Sガッド・バンドが大分に来た事を伝えたんだ。ランドウも同バンドのメンバー。安藤さんは東京で“感染”したそうで、「ガッドよりランドウの方が拍手が多かった」って。その時、安藤さんにはカンタループⅡでスクェア祭をすることとか、オイラがスクェアのコピバンしてること等々伝えてみた。話の流れで、「お医者さんですか?」と問われたので、「訪問診療してます。急患で呼ばれたら帰ります。すいません。」とか雑談。お陰で、「お医者さん」とインプットして頂いた様子。
最後は、店名でもある、カンタループ・アイランドで大団円。
 
S氏に上手いもんを食べて頂きたいと、21時半から都町を徘徊。
馴染みの魚勝がなんとか我々を拾ってくれた。
まさか、ここでクエが喰えるとは思わなかったぜ。。。
イメージ 4
無事に怒涛の4日間が終了。
 
本日、ここまで!!

台風24号がやって来るけど、すぐ後ろに25号だって。
台風に準備万端?himebow
ところで、大分市って、九州北部なのか、九州南部なのか・・・
九州中部って区分けもしてくれよって。
昔、夏の甲子園に出るのに中九州大会ってのがあって熊本と大分で競ってたよねって知ってる人、いるのかな?
 
 
さて、奇跡のスクェア2days2日目だ。
この日は東京からS氏がやって来たの。

氏はスクェア祭in OITAの常連キーボード。

今回は2325のあんみ2“感染”まで大分滞在。
どんだけ大分好きなん!?
彼にチケットを渡さないといけない。
急患対応が終わった昼過ぎに彼は大分入り。
かなり早くなったが、14時過ぎに彼をピックアップしBLICK BLOCKへ。
またまた、15時過ぎに伊東さんが店先に一服休憩で登場!!
 
実は、家を出る直前に以前購入していた未開封のボヘミアンズのワッチキャップが出て来たのよ。ホント、偶然に・・・ ピーンときたね。

こりゃ、亡き母が「伊東さんにプレゼントしなさい」ってお告げじゃねぇ~って。
さぁ、伊東さんに突撃だ。。。
「いろいろお世話になったんで、プレゼント持ってきました」とブツを差し出す。
「何、コレ???
「伊東さんが被ってるヤツです・・・」
それは、ボヘミアンズ×横尾忠則コラボのデザイン。伊東さんがステージで被ってる奇抜なキャップがソレ。
イメージ 1
「おぉ、探してたんだよ、これ」
「凄い嬉しい!!
「ないんだよ」
「どこで見つけたの?
実際、横尾コラボものは、ネットでもこれしかなくなってるの。
むしろ、伊東さんは、どうやってゲットしてるのか知りたいよ。
 
凄く喜んでいただいたので、間髪入れずにおねだり!!
この日のお宝はコチラ、、、
 
イメージ 2
たけし君トートバッグにご本人ご記帳!!
伊東さんも、意識してるキャラで肖像権って話も出たりして・・・
怒られるかなと思ったけど、和やかにサインゲット。。。
 
イメージ 3

この日もSOLDOUT。さらに県外組多数。

オイラはダブバ斉藤氏と前夜と同じPA前。東京S氏は安藤さんかぶり席。。。
開演前から客席にパワーを感じたよ。
案の定、オープニングからスタンディング・・・
ライブは、伊東さんのラップで大盛り上がり!!
丁度、同日に山下達郎が大分ツアーしてる話から、「スパークル」の前奏に合わせて伊東“吟遊詩人”たけしのラップ・コーナー×3
山下達郎「スパークル」https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM
「大分、老いた二人・・・」韻を踏んでるのはココだけ・・・
ある意味、貴重なライブになったんじゃない!?
伊東さんのテンション上げるのにプレゼントが一役買ったかどうかは不明・・・
 
本日、ここまで!!

9/22から9/25まで、【怒涛】の例文に載りそうな4日間を過ごしたhimebow

まぁ、スクェアのスペシャル2days&あんみ2&ダブバ with Sだったのね。
今回は、大分での出来事なんで、代行医を立てずに、運を天に任せてみたのさ。
さぁ、どうなったのさ!?
 
 
初日(9/22)、、、
土曜の午前中は仕事だ。でも、普段はゆっくりしてるのに、なんと、終了が13時過ぎた。いやな予感・・・
バタバタしながら、ライブ会場のBLICK BLOCKへ。
15時半、丁度、会場の外で一服休憩の伊東さん、安藤さん、晋吾ちゃんを発見!!
晋吾ちゃんは、東儀さんのコンサートで豊後高田と杵築を回ってのスクェア合流。
もう、大分通じゃねっ?
ここで、伊東&安藤“大分、老いた二人”両氏にご挨拶!!
40周年のお祝い「スクェアは僕の人生です」とお礼を伝えることが出来た。。。
そして、初日の大収穫。御大2人のサインを記帳してもらいましたゾ。。。
イメージ 1
しかし、持って行ったマジックがインク切れ寸前という失態・・・
さらに、この雑誌のレアな写真のいくつかを生解説してもらった。(晋吾ちゃんにしてるのを盗み訊くオイラの姿が情けない・・・)
イメージ 2
さらに、リハ出待ちして、LP「シティーコースター」にメンバー5人のサインを頂きました。
ライブは、2日間ともSOLD OUT!!
スクェアの来県は一昨年の秋以来。
その間に会場もリニューアルされてて、コロシアムからステージを見下ろす感じ。
客席のオーディエンス達の顔は、一様にこのライブを待っていた喜びに満ちてた。
オイラはカミさんと、PA席の前で“感染”・・・
ここ大分でも、ラッパー河野啓三は健在。。。
坂東慧の追っかけ達のパワーはそのままライブの盛り上がりを牽引してるね。
この会場は、メンバーもお気に入りのようで、「帰ってきました」とMCで坂東君。
 
まぁ、盛り上がって無事に終演。
そのあと、地元の連中と北九の2(連泊)+関東からの客人夫婦(初対面)も交え、居酒屋で交流会。オイラ的には珍しく2次会もお付き合い。ラーメンズ・オブ・ラブして25時に帰宅。
 
27時に就寝・・・したと思ったら、午前5時に「お看取り」で叩き起こされました。
可哀想なのはカミさん。よく出来た女房です。
アルコールの抜けていないオイラの運転手をしてくれましたとさ。
 
本日、ここまで!!

という事で、いよいよ土日はスペシャル2daysである。。。

新装なったブリックブロックで、T-SQUAREのサウンドシャワーをたっぷり浴びたいhimebow
一抹の不安は、看取り期2名を抱えている事なんだよね・・・
やはり、ここは訪問診療クリニックの院長の使命だけに、呼ばれたら退場だよぉ。。。
 
 
2018.9.21、まさにこの日がスクェア・デビュー40年目!!
オイラが、スクェアに一目惚れ、いや一耳惚れしたのが、浪人の冬。
19831月のFM NHKのセッション’83なの。アルバム『脚線美の誘惑』の時期。
たまたまスイッチ入れたら、「ハワイへ行きたい」が聴こえて来た。実は、そのチョット前にタモリのオールナイトニッポンにスクェアがゲストで出てた。
OAされた曲が、とても耳障りが良くて気になってたんだ。
この時期、聴いてた音楽は、北原佐和子かプロレス・テーマ曲。そこに割って入ったのがスクェアだった。
一気に虜になって、そこから4ヶ月、只々、そのラジオ放送のライブ録音をヘビロテし続けてた。もう、隅々まで丸暗記!? お陰で、勢いに乗って大学受験も一気に駆け抜けた次第。
まずは、希望校に入学できたのは、スクェアのお陰と言っても過言ではないか・・・
 
入学祝を全部はたいて、『ラッキー・サマー・レディ』『ミッドナイト・ラバー』『メイク・ミー・ア・スター』『ロックーン』『マジック』と買い揃えたの。
ところが、なんか違う・・・
そう、脚美以前のスクェアはクロスオーバー期、そしてロックやディスコサウンドと軸が揺れていた。いまのスクェア・サウンドの原点、『脚線美の誘惑』からがオイラのスクェア道の始まりである。。。
 
以降、35年のスクェア道は、オイラの人生そのものだった・・・
もっと言うなら、ステージで観た伊東たけしに魅了され、一目惚れ。伊東たけし命となり、伊東さんがオイラの人生の羅針盤になった。
楽器を始めたのも、リリコンを吹く伊東さんがカッコ良かったから。
伊東さんがイッセイを着るなら、勇気を出して「イッセイミヤケ」をオイラも着た。
伊東さんがGOLFⅠを乗りこなしてる・・・ オイラもGOLFⅡのオーナーになった。
ヒゲもそうだな・・・
流石に、テニスとスキーはやらない。オイラも分相応はわきまえている!?
 
土日は、可能な限りスクェア・シャワーをいっぱい浴びて、伊東さんや安藤さんにお祝いとお礼を言えたらいいなぁ~
 
本日、ここまで!!

さて、今週末はグフフhimebow

大分スクェア友の会!?的にはBIG WEEKENDだぜ!!
なにしろ、九州でスクェアが2daysなんて過去に知らないぜ。(もしかしたら、沖縄とかでやってたかもしれないけど・・・)

それをよりによって、大分で敢行するってんだから、T-SquareMUSIC Entertainment Inc.青木幹夫社長に足を向けて寝れないぜって。。。


2018
922日(土)

@大分BRICKBLOCK

出演:安藤正容 、伊東たけし、河野啓三、坂東慧、田中晋吾

開場 / 開演17:30 / 18:00

2018923日(日)

@大分BRICKBLOCK

出演:安藤正容 、伊東たけし、河野啓三、坂東慧、田中晋吾

開場 / 開演16:00 / 16:30

 
世の中、3連休。この2公演、ともにSOLD OUT!!
結構、県外からやって来るんだろうね。
 
 
そんな感謝感謝の青木社長自ら発信のFBで古参ファンのオイラも知らなかったエピソードが語られたんだ。
先ずは新譜の詳細が発表された。

T-SQUARE & THESQUARE Reunionによる豪華アルバム

40th Anniversary Celebration Album "It's a WonderfulLife!"

11/14発売決定!

通算45枚目のオリジナルアルバム。今年9月、デビュー40周年を迎えるスクエアの永きに渡る音楽活動を担い、支えた新旧メンバーが一堂に会し、新曲を持ち寄り、収録。曲毎にメンバー構成を変え、今まで中々出来なかった組み合わせの収録など、音楽内容はもとより、演奏内容、その組み合わせ等楽しめる要素が沢山あり。ミックスは前作に引き続き、数々のグラミー賞に輝く LA在住のDavid Reiztas氏を起用。スクエアのポップで明るくシャープで繊細なサウンドが彼の魔法の粉で益々輝やきをます。

 <参加メンバー:安藤正容、伊東たけし、河野啓三、坂東慧、田中晋吾、仙波清彦、久米大作、和泉宏隆、田中豊雪、長谷部徹、則竹裕之、須藤満、宮崎隆睦>
 

<40th AnniversaryCelebration Album>

"It's a WonderfulLife!"

発売日:20181114()
価格(税抜):\3,426
品番:OLCH10013-4
仕様:CD/SuperAudioCDハイブリッド盤&DVD
 LABEL : Orange Lady
収録曲
1.Golden Splash
2.Heidi
3.Sugar Train
4.慕情〜Longing
5.Time Spiral
6.Old School Babies
7.紺碧の向こうに
8.HELLO LIKE BEFORE

9.It's a WonderfulLife!

 
で、アルバムジャケットがこれ・・・
 
イメージ 1
オイラ、日の丸じゃね?って思ったんで、社長に問うてみたの。
正に、このアルバムは世界視野のアルバムで、日の丸をモチーフにしてるって。
問題はここから、、、
イメージ 2
なんと、1989年にT-SQUAREに改名時以降、使用されている□にTのロゴマーク、実は世界に打って出る心意気として、日の丸がモチーフであると・・・
全然、気が付かなかったぜ・・・
 
本日、ここまで!!

このページのトップヘ