続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

カテゴリ: 私的お宝関連

イメージ 1
つ、遂にキタァー!! 
苦節36年間・・・ 
オークションでゲット!!
 
1977年、himebowは中2だった・・・
男と女、世の中の仕組み、大人の世界etc.が段々と判ってき始めた14歳。
しかし、このボンボンは、ただひたすらにライオンズを想っていた。
どれ位、ボンボンだったかというと、、、
当時、ちょうど今頃の季節だったか、家庭訪問で担任に「将来、何になりたいんだ」と訊かれたオイラは「ライオンズの球団社長になる」とのたまったのは遠い昔の話である。()
 
それにしても競合者が途中で降りてくれたので助かったが・・・
高い買い物だった。。。
6月の栃木学会出張は中止だよ!!
大分前に1978年のものをオークションで手に入れたが、これでクラウンライターは揃ったんだ。グヒヒッ!!
イメージ 2
しかし、オイラが死ぬまでに欲しいものがまだ2つ残ってる。
あと2つ、、、
太平洋クラブの1975,76年もの2冊・・・
イメージ 3
無理なんだろうなぁ・・・
時々出品されるけど、べらぼーに高いからなァ・・・
それこそ、学会出張1年分相当。。。
格安で譲ってやろうなんて奇特な方がいらしたら、是非ともご一報いただきたい!!
 
 
オイラの14歳は、ライオンズ妄想に憑りつかれた大バカだった。
野球部にも入ってないのに、ライオンズに入ったつもりで、昼夜問わず妄想し続けた。
勿論、授業中もである。。。
なので、定期試験前は大変だった。
授業を聞いてないのだから、もう教科書丸暗記しかなかった・・・
まぁ、当時は脳細胞も隙間が一杯だったから、ギュウギュウに押し込んで試験を受けて訳。
この頃から、徹夜を始めたんだ。
傍から見ると、の付くガリ勉野郎に映っただろうが、実態はそんなだった。
そんなだから、定期試験の成績は良かったんだ、これが・・・
しかし、こんな勉学は実力にならない。。。
なので、中3になってからが大変だったのである・・・
 
医師国家試験が終わり脳細胞はパンパン状態で社会人になり、もはや新しい事は頭に入らず、そして、いま脳細胞は枯渇から崩壊が始まり、色々な事を忘れ始めている今日この頃。
 
現在の悩みは、職場のナースの名前が覚えられないのと、さらに深刻なのが、スクェアの曲が覚えられなくなった事・・・
 
本日、ここまで!!
 

 
イメージ 1
当直明けの土曜、カミさんとランチ。
以前から気になってた大分市葛木の珈琲専門店「珈琲エッセンス」へ。
散々、メディアに登場してるのにお初である。
今回はトラジャ・コーヒーとカツカレーを注文。
店内はシックにまとめられて、落ち着いた雰囲気で、ゆったりしたタイム感。今後は、「ジャズライフ」買った時に寄るよ、きっと。
 
10/13野音、10/15大阪フェスティバルとスクェア・サウンドのシャワーを目一杯浴びてきたhimebow
酷く疲れがたまってたので、午後は3時間、お昼寝。爆睡・・・
そして、夜は久々にSAXを吹いたんだ。
そう、11/3のスクェア大セッション大会用の練習。
一応、企画側なんで出番は少ないのだけど、不測の事態に備えて、予定課題曲は全部なぞる事にしたの。
今夜はSAX曲を。やっぱり刺激受けた後って、なんかイイ感じである。
日曜はEWI曲を練習予定ね。
 
 
ところで、アマゾンで別冊宝島『懐かしの昭和プロ野球』を購入。
ただただ懐かしい。
イメージ 2
オイラがプロ野球を観始めたのは1973年の小4から。
この年にカルビープロ野球カードが登場した。
No.1は当然、長嶋茂雄だ。
イメージ 3
ヤフオクを眺めてると・・・
イメージ 4
この衣笠、7万だって。(構えが凄いね。うしろの外人はヒックス? マクガイヤー?)
 
イメージ 5日本の野球カードの中で、レア度で「不動の1位」と呼ばれているのはカルビーの1973No.125、太平洋クラブの基満男&東田正義のツーショット・カードなんだって。
カルビーでは最も古い73年発行で「当時もなかなか出なかったカードで、国内で確認されている枚数は10ほど。20万円以上の値が付きます」と事情通。
 
オイラが持ってるカードは4枚。
イメージ 6
同じ太平洋クラブでも全然、希少価値のないカード。
太平洋クラブのカードは、'73年地方版ってのがあって、14-5がざらなんだけど、全国版のこの何も変哲ない2ショットのカード、、、
某ショップの買い取り価格は状態次第で12だって。
 
みなさん、屋根裏にお宝は眠ってませんか???
 
本日、ここまで!!
 

マー君、スゲェーなぁ!!
「ホントに欲しいものは、優勝です!!はホンネだろうね。
あの辛口・星野仙一をして「こんなピッチャー、見た事ない」と言わせたんだから、ここはぶっちぎりで日本一まで行って欲しいね。
で、メジャーでも“マークン”って呼ばせたいぜって。
 
今朝は家の周辺を60分、お散歩。
帰ったら、オークションでゲットした商品が届いてた。
お宝ゲット!!
イメージ 1
1981.2.12のヤングジャンプ。
おぉ、北原佐和子16歳。。。
この頃、himebowは高校2年の2月か。
こんな娘と手をつないでデートできたら、どんだけハッピーな青春だったろうって、妄想するしかないだろうって・・・
 
 
って事で、「手をつなぐ」≒「握手」≒「Shake handsである。
かなり強引なフリだったが・・・
 
今夜、ダブルバーズは今年「最初で最後」のライブを敢行いたします。
イメージ 2
「見どころ/ 聴きどころ」は①キーボード新旧交代劇②1983年③オリジナルお披露目。
この“80年代風”オリジナルを、バンドでどこまで再現できるのか?
つまりは、今夜は「玉砕ライブ」であります。
 
都町「ねいろや」にて20時出番で御座います。
80年代を思い出してみませんか!? (嗚呼、うち水から30年・・・)
よろしかったら、一緒に拳を振り上げましょう。(トゥルース、やっちゃう?)
お待ちしてます。。。
 
本日、ここまで!!
 
P.S 「空席以外は満員御礼!!(by和泉宏隆) 今日のライブのMCネタ。

昨夜、録っておいた『R-1ぐらんぷり』を観た。
個人的には田上よしえを応援してたのだが・・・
 
優勝した三浦マイルドの「広島弁講座」はウケた。
また『仁義なき戦い/ 広島死闘篇』が観とうなったぁ、ワシ、パープーじゃけぇ!!
 
新星・誕生!! アンドーひであきのものまねアンドロイド芸はしばらく引っ張りだこだね。
 
 
コレを観て思い出したのが、、、
いまや個性派俳優として引っ張りだこの吹越満の『ロボコップ演芸』だね。
 
吹越満wiki()
彼のシュールさの中のポップが好きさ。
 
学生時代、198712月にWAHAHA本舗の第11回公演『ワハハの宗教』を下北の駅前劇場まで観に行った。その頃の彼はまだ劇団の中心じゃなかった!?
次に彼を観たのが、1995727WAHAHA本舗プレゼンツ『吹越満・梅垣義明グレイテスト・ツアーin Japan95なのね』@大分TOPSだった。
もう売れっ子で満員のライブハウスで、件のロボコップ演芸を生で観たっけ。
 
で、今回のお宝?はその時の吹越満・自筆サイン付ツアーTシャツ。
イメージ 1
             
絵柄が、シュールだね!!
 
本日、ここまで!!
 

スッゴい写真が発掘されたんだ。
何がって、むかーし、himebow御自慢だったグローブ。
の二色。
イメージ 1
今じゃ珍しくないけど、昭和50的には超・画期的だったよ。
当時、カラーグローブが流行。巨人の高田グラブ。
イメージ 2
オイラのは2色。プロでもいなかったと思う。
近所のアサリスポーツで売ってたんだ。
今と一緒で、自分に存在感がないから派手なものを欲しがるのは子供の頃から身に付いた習性なんだな。
6の夏。地区ソフトボールのスナップに写ってた。
いやー、ホント、懐かしい・・・
 
 
昭和50年、福岡ライオンズは江藤“山賊打線”の年。
ユニは最後の年だった。
イメージ 3
イメージ 412球団のパジャマなんか売ってて、アレ、欲しかったなぁ。
代わりにのキャップを買ってもらって、ずっと被ってた。大分で太平洋クラブの帽子なんて被ってるの、そうそういなかったって。たぶん、このキャップとグラブはオイラの中で、サイコーのコーディネイトだったんだよ。
 
それにしても、あのグラブのその後の消息を全く思い出せない・・・
 
現物ないけど、記憶の中himebow的お宝に認定!!
 
本日、ここまで!!
 

このページのトップヘ