続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

カテゴリ: T. himebow @BLS

イメージ 1
 
昨夜の豪雨はなんだった!?
今朝は職場のお祭り。
himebowは日直。
救護係だったりするわけ。
 
 
他にもお役目があって、、、
20分の寸劇に出演。
BLS(1次救命処置)啓蒙のコント劇なんだ。
オイラの役目は実況中継席のアナウンサー
 
話逸れるけど、中学の頃、野球中継のアナになりてぇって思ったの。
毎日ラジオにかじりついてライオンズ・ナイターを聞いてた果ての夢。。。
弟と野球盤ゲームする時も実況中継してたもんね。
4番・土井、打ったぁ!! 強烈なピッチャー返し。ピッチャー吹っ飛んで場外へッ!! 打球はセンターライナー。ピッチャー山田、身を挺して守り切ったぁ!!なんてね・・・
絶対なれると思ってたのに・・・
オイラのMCを知る人は笑っちゃう話。
アドリブだもんなぁ・・・
 
まぁ、そんなこんなで、寸劇は2幕。
「実況、カンパリーオレンジヒメノでお届けします。」
ある家庭の夕方。
(1)
疲れて帰ってきた夫。
夫、胸痛で卒倒→呼吸停止!!
慌てる妻・・・電話かけた先は「110」。
なんとか「119」に繋がるも要領得ない。
心臓マッサージ(胸骨圧迫)されることなく救急隊到着・・・
 
(2)
疲れて帰宅のお父さん。
自動車学校でBLSを習ってきた娘、帰宅。
タバコ吸う父さん、突然の胸痛で倒れる→呼吸停止!!
娘、仰天しながらも慌てる母に「119」コール指示。
ただちにBLS開始。。。
救急隊到着しAED装着、電気ショック施行→父さん覚醒!! 
 
こんなシナリオで急遽編成されたTEAM himebow劇団員は練習なしで見事に演じきった。
 
この後、himebowBLS講話10分。
BLS2010をかいつまんで説明。
今回の強調はバイスタンダーの重要性ね。
『第1発見者がAED到着までBLSをするかしないか』が心肺停止者の明暗を分ける、ココを知って欲しかった!!
 
そんな9/18でした。。。
 
本日、ここまで!!
 
P.S T.himebow@BLSは現在、BLSガイドライン2010で院内講習実施中。。。
 

 
イメージ 1
 
今日はなんか政局の茶番に付き合わされて・・・
ドッと疲れた。。。
帰って飯食って、風呂入ったら急に眠くなったよ。
 
 
ところで、5月から院内BLS講習2010バージョンを取り入れて、Restart
5,6月は看護部月間にした。
 
去年は初年度として、院内啓蒙に主眼を置き、“全員参加”を目標にしてた。(実際は75%の参加)
2,4木曜の昼休みに部署単位で都合つく人から受講してもらった。
日によっては、看護師、ヘルパーだったり、リハ・セラピスト、運転手だったり、、、
運転手さんや、給食の人の時は、完全に一般人講習である。
やっかいな呼吸の確認、息吹込み2回がネックになってた。
2005バージョンの最大の壁だったのだけど・・・
2010バージョンは、この壁が取っ払われたわけで・・・
今年は全員参加から、簡略化された分、“質”を上げないと・・・
 
himebowの中で、「ナースまで2010は、まずいだろう」と看護部は単独で指導する事にしたのよ。ナースと運転手が同じ土俵じゃ申し訳ない。
今年は、看護部は2010バージョンの延長にバッグバルブ・マスク使用を追加。
つまり、心肺停止患者発見、2010バージョンBLS実施、BBM到着、AED到着の流れ。
さらに受講者はペアとなり、胸骨圧迫の5点チェックをそれぞれが行う。
こんな指導であります。
やっぱり60分かかっちまう。
 
今年から日にち指定をはずして、部署の希望日に出張指導にした。
本日夕方がそれだった。
 
疲れたのはそのせいか?
いや、政局の茶番のせいだと思います。
 
本日、ここまで!!

今朝は某ICLSサイトにBLSアルゴリズムの指導法を勉強させてもらいに伺った。無理を訊いていただき、コース・ディレクターT先生、ありがとうございました。
 
BLSガイドライン2010の骨子が発表され、日本中がこの春から
2010バージョンに衣替えである。
今年度からうちの職場もオイラを中心に院内講習を始め、順調に啓蒙が進んでいる。
この1年は啓蒙に重きを置いた。
2005バージョンで可能な限り全職員に啓蒙する」が目標だった。
それと同志を集め、育てる事。
幸い、オイラの入院中に2人の同志が替りにインストをしてくれた。
今年に入ってさらに2人の指導係が育っている。
 
来年度は、2010バージョンで指導も新たに、“啓蒙”からCPRの“質の向上”を目標にしたい。さらに同志を増やす事、育ちつつある指導係のクオリティーを上げてあげる事も新たな目標。
そのために、指導体制・方法の変更が必要なようだ。
そんな事を考えながら帰宅した。
 
 
帰宅したら、丁度、治療に行かせていた“本妻”が帰宅しカミさん(ややこしい)迎え入れている最中だった。
SAXの話
2/12、オイラの不注意でオクターブ連結部が故障。
3年ぶりに渋谷アクタスに送り出した。
ライブまで3週間しかないのに・・・
この間、“古女房”が活躍。
2週間、勝手知ったるなんとかでお相手いただいた。
 
今回、アクタスで修理・調整だけでなく、完全オーバーホールされたの。
新品のキー・アクションでお戻しします」はウソ偽りなかった。
 
さっき特訓したんだけど、上から下まで素晴らしく綺麗鳴る。
姿もクリーニングされ、奥の隙間の水(ツバ)垢も無くなってる。
綺麗!!
 
音も鳴っている。。。
 
こりゃ、明後日のDBの練習が楽しみ。
ひとまず、3/5のライブに間に合いました。
メデタイ、メデタイ!!
 
本日、ここまで!!
 
P.S ダブルバーズのベース、佐藤君に本日、長男誕生!!
      オメデトー!!
     午後カットに行った。いつもカットしてくれるK君が春に結婚するって!!
  オメデトー!!
 
 

今夜の雨は残念だった。。。
「ハートレイ彗星」「オリオン座流星群」と見どころ満載だったわけで・・・
 
Opeまで2週を切って、ここにきて「おケツ」の調子がいい。
なしか・・・
たぶん、ここ2ヶ月で最高だろう。。。
ドレナージが効いているのが理由だが、もう覚悟?観念?したわけで、粛々と準備をしているhimebow
病室で着るもんやら、暇つぶし用の本やらDVDやらの買い物したりして・・・気分は遠足、はたまた修学旅行。(このままおやつも買ったりして…)
 
断髪式はいつにするかねぇ・・・
行きつけのカット屋は店舗移転で今日までだった。
Reopen11/2 !? 10/31じゃねぇーのか・・・
今回は近所の床屋に行くしかねぇーな。。。
 
ここからの仕事の残務整理が大変。1ヶ月分の引き継ぎ作業。。。
週末は金曜は結婚記念日。土曜は「ディアフレンズ・コンサート」観戦とバンドの打ち上げ。お忙氏である。
 
 
イメージ 1
そんな中で、BLS2010ガイドラインの骨子AHAから発表された。
(10/18)
興味ある御仁はこちらから・・・
 
ABC』から『CAB』へ。
指導の醍醐味であり、かつ障害だった、「見て、聞いて、感じて」がアルゴリズムから削除。
しかし、ハンズオンリーCPRにはならなかった。。。
 
まっ、普段、このブログを見てる方には、「なんのこっちゃですわ、このネタ。
 
オイラは前職場で救急を担当してたんで、心肺蘇生法の普及活動にも携わってたの。
今は現職場で、全職員に“医療者のエチケット”として、『BLS 一次救命処置』を月2で指導している。
・・・で今回、ガイドラインが5年振りに変更された。
これが「日本版」としてテキスト化されるのが来年度だろう。
今年度は「ガイドライン2005」で、来年度から「ガイドライン2010」で指導予定。
久々にインストラクター用の指導を受けたいと思う今日この頃・・・
 
12月も忙しくなりそうな予感。。。
 
本日、ここまで!!
 

イメージ 1

ナカミー、医師と結婚!!って、、、
同業者と思うと何か悔しいなぁ・・・
中野美奈子アナの実家って、香川の丸亀・土器町の開業医だって。
お嬢だったんだ。
Wiki見ると経歴も凄いね。
ソプラノ・サックスも吹くんだと。。。


今年もあと5日間か・・・
神戸シリーズもそろそろ終わりにしたい。
そんなわけで、、、

神戸2日目にして最終日。
お土産も買い、帰路に着いた我々。
おいらは速攻で眠りについた。
広島に着く前に非常放送が・・・
「医師か看護師の方、いらっしゃいましたら車掌まで・・・」
寝ぼけたまま、立ち上がったhimebow。
さらに「11号車に・・・」って、この車両じゃん!!!
全然、騒ぎの様子もない。「???」
近くの人が、「多目的室みたいですよ」と。

何が待ってるのか???
頭の中は、心肺停止の最悪シナリオ。。。
それにしても、以前なら躊躇してたシーンだ、これ。
医者だって人間。プライベートで火中の栗をわざわざ拾いに行かないよ。

が、しかし、救急医に転向し4年もER部長すりゃ、何が来ても怖くねぇーや!!(ウソ!!!!)
現場を離れて1年半たっても、ヘンな義務感、使命感だけは生きずいてるんだねぇ。。。

結局、発熱の3歳児(たぶん新型インフ)を心配した母親の相談だった。
私を入れて4人も医者が集まった。ナースはいなかった。
とりあえず、マスクを取りに戻った。(さすが、石橋を叩いて壊す慎重さ。)

戻ったら、「降りて広島で点滴したら・・・」という方向になってた。
目的地まで4時間ある。
チョットしゃしゃり出た。
患児は、まだくずってる程度。
「このまま、様子みながら帰りましょう」とアドバイス。
水分摂取をすすめた。
「水分取れないなら、博多で降りてね」とアドバイスして小倉で降りるhimebow夫婦でありました。

小児科大ッ嫌い医師の私に、この役が回ってくるとは・・・
子供は大好き。最初は小児科医になろうかと思った時期もある。
先輩から「子供好きだから」で、出来る科じゃないと言われた。
研修医時代は、救急外来で数千人の子供を診た。
辛い症例にあたってから、小児科診療が怖くなった。
以来、小児から逃げているのがホント。

大分に帰って、5人の子供の心肺停止症例にあたった。
普通の小児科医より多いぜ、きっと!!
これは辛いぜ、ホントに。。。
ハンパな修羅場じゃないんだ。それが5回も。。。
不思議な巡り合わせ。
なぜか、私の当番の時に・・・
なしか・・・
(なんとなく理由は気付いている。架せられた十字架・・・スピリチュアルな世界。。。)

なんにしろ、直面する出来事には、誠心誠意で当るしかないね。。。

本日、ここまで!!

P.S 来年そうそう、院内BLS講習をスタートさせます。。。

このページのトップヘ