続・himebowのダブルバーズな日々

ヤフー・ブログからお引越ししました。 もうすぐ結成15年のスクェア・トリビュート・バンド「ダブルバーズ」な日々を散りばめつつ、ライフワークな「T-SQUARE」「伊東たけし」「福岡ライオンズ」をコアに攻めつつ、自分史のまとめなんぞもしつつ、日々の備忘録的なブログの続編!?でございます。。。

カテゴリ: 「また観たい、あの映画シリーズ」

今月も大忙しのhimebow!?
やる事が山積み!?
本業の訪問診療は、殺人猛暑との闘い!?
10分運転、10分訪問で往診車(院長自ら運転の軽)のエアコンが効く事はない!?

9月に開催される法人の学会の準備が結構プレッシャー!?
とにかく、人と会って、話を訊いてもらい、意見をもらうという作業の繰り返し!?
オイラの想いを相手にぶつけて、長い時は90分位の意見交換をしてる。
既に50人近くの方々に突撃訪問。
皆さん、熱心に話を訊いてくださる。
今回はシンポジウムとして、なんらか未来に向けた提言を残せればと「院長は今日も行く」!?
 
 
そんな中、カミさん提言で今夜はシネマ5へ。
大分市内のミニシアターね。
オイラはSFとかアドベンチャー系の大作ファン。
今月は、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』と『ジュラシック・ワールド 炎の王国』のレイトショー参戦済。
イメージ 1

カミさんは、ミニシアター派。
一緒に映画鑑賞って、いつ以来???
 
で、いま話題のコレに行ってきた。。。
 
イメージ 2

 
70数名満員御礼が大爆笑って・・・
そこには、手をたたくオイラがいたって・・・
 
本日、ここまで!!

昨夜は『ミッション・インポッシブル5』を鑑賞したhimebow

やっぱり、トム・クルーズの映画はスカッとするねぇ・・・
『ミッション・インポッシブル/ローグ・ネイション』
 
 
スカッとしたかったんだよ。
いま、チョットとんでもないミッションを突きつけられててさぁ、このミッションを八方丸く収めるのってインポッシブルじゃねぇーか!!って。。。
全く、降って湧いたミッションにオイラ、大困惑だって。
 
大困惑といえば、、、
堀北真希とヤマモトコウジが結婚だって・・・
オイラ世代なら、このニュースで脳裏をよぎるのが“あの”ヤマモトコウジだって。。。
イメージ 1

ついでに、夕方、たまたまテレビ付けて仰天したのが、、、
【サンダーバード ARE GO!】


ジェリー・アンダーソンによる数々の革新的な技法により50年前にイギリスで誕生した『サンダーバード』。

 人命救助をテーマに、災害や事故に勇敢に立ち向かう国際救助隊(インターナショナル・レスキュー)の姿を描き、社会現象になるほどの人気を博すのみならず、日本の特撮やアニメーションにも多大の影響を与えた。その後も根強い人気を誇り、世代を超えて支持される不朽の名作と言っても過言ではない。
2015年、50年の時を経て新シリーズが始動。お馴染みトレーシー家の5人兄弟の活躍を、CGアニメーションとミニチュアセットの融合というユニークな表現手法で新たに描く!生まれ変わった『サンダーバード』の新たな伝説が始まる…

って事で、エ゛~って感じなんだけど、原作知らない世代にはフレッシュな映像なんだろうね。スターウォーズのCG版と同じ感覚で受け入れられるかな。
【サンダーバード ARE GO!】NHK総合829日(土)午後1000
「インターナショナル・レスキュー出動!」スペシャル版
(12話を再編集した拡大スペシャル)
イメージ 2

奇怪な事件や困惑の朝鮮半島、呆れた政治家、信用できない政府・・・
もう、大困惑だって!!
 
本日、ここまで!!
 

 

さて、8月盛夏である。

毎晩、NHK7時のニュースのトップが「今日も暑くなりました」なのだ。

梅雨が長かったし、日照時間も極端に短かったから、晴れるのは大歓迎なのだが・・・ 極端だねェ~!!

 
先週の金曜は久々に都町「ねいろや」のセッションに参加。
着いてSAXケース開けて楽器をセットし終わったら、即、「ハイ、ソロね」というビックリ場面。
コードは「E」。
これは得意運指だったりするhimebow
あとで雑談してて、「普通、管の人は“E”を嫌がる!!」って話になった。
ホントかは知らない。
伊東たけしフォロアー的には伊東さんが最も活き活きしてるのが“E”なんじゃないかと思うのだけど・・・どう???
さらに云うなら、「サンボーンって“E”じゃない?
サンボーンのルーツの「R&Bって“E”多くない?」ってオイラ的放言!?
ここで極め付けで某マーカス好きベーシストから爆弾発言が・・・
「だって、マーカスが“E”しかやらないんだから、サンボーンも“E”になるわ」って。
なんか、E”が輪廻してる・・・
目くじら立ててる皆様、飲み屋の放言座談会なのだから、お許しを。。。
 
 
さて、週末に観たDVDが何となく秀逸だった。
映画『プリデスティネーション』公式サイト(↓)
イメージ 1
タイトルは『プリデスティネーション』、オーストラリアのタイム・パラドックスもの。
いわゆるタイムマシーンものね。
最近、多いね、この手。
 
さて、ネタばらし・・・(アナタ、読んじゃいます???)

いまカウンターで話してる2人、マスターと性転換男が実はお互い「自分」。
新生児室から赤ん坊の自分を連れ去り、孤児院に置き去りにするのも自分。
両性具有と知らずに女児として育ち、タイムワープしてきた性転換男が自分とは知らずに関係し身籠る。男は忽然と姿を消し、産んだ子供も連れ去られ孤独の中で、両性具有と知らされ、性転換し男となる。
そして、件のバーカウンターの場面。
カウンターのマスターは、顔こそ違えど未来の自分。
マスターは、爆弾魔を追い駆ける時空警察。
性転換男を自分の後継者に指名。後継者となった性転換男は爆弾魔を追い詰めるも失敗し、爆発に巻き込まれ顔面を損傷。移植手術され、新たな顔≒バーのマスターの顔となる。
さらに、性転換男は新たな顔のもと、爆弾魔を追い詰め、銃殺する。
皮肉な事に、時代の流れの中で、バーのマスターが爆弾魔になっていた。
自分で自分を始末したのだった。

『自分という両性具有の女と未来で性転換した自分という男が自分を生み落し、未来から来た人相の変わった時空警察の自分自ら、自分を孤児へと導き、さらに自分で自分を後継者に指名し、最後は爆弾魔となった自分を時空警察の自分が始末する。』
んだけ“自分”やねん!!
 
『鶏が先か、卵が先か』、意味深フレーズが度々登場するのだけど、そういう事です。
この映画、原作は「輪廻の蛇」という23ページの短編小説なんだって。
 
イメージ 2
ネタばれだと目くじら立てている皆様、といっても、これ読んで理解する人はおらんやろうな、と“自分”、思ってます。
 
本日、ここまで!!
 
 

今朝、18年間、himebow夫婦が育ててきた子が我が家を巣立って行った。

手塩にかけたかは疑問だが、あまり親を困らせる事もなく、ここまで成長してくれた。
駅で見送るのも、なかなか感慨深いものである。
「しっかり学んで社会のために役立つ人になってもらいたい」と思う次第。
と、親は思うんだけど、、、
実際、子供側からすれば、大学進学で1人暮らしが始まる訳でウキウキの春である。
イメージ的には、こんな感じか!?
 
イメージ 1

オイラが大学入学で上京した時は、成城学園の従兄のアパートメントに居候でね。
大分から空路・羽田に着いたのが夕方で、ボンボンなオイラはタクシーで成城まで行くという暴挙に出た1983年の春が懐かしい!!
で、さぁ、その晩の晩御飯どうする?って成城学園駅まで行って雉丼定食を食べたんだよ。
そこで流れてたのが鶴崎踊りの“猿丸太夫”だったと。
一気にオームシックになったかは覚えてないなァ・・・
なぜかというと、その店に入ったら女子大生風の女性ばっかりだったんだ。
男はオイラだけで、しかも1人・・・

店出て分かったんだけど、そこは甘味処であんみつとか食すところだったのさ。相当、恥ずかしいスタートだったって。。。

 
 
今日、ツタヤで借りたDVD、『最後の忠臣蔵』。
海外でも大絶賛、LAプレミアで号泣する観客が続出したという映画。
大石内蔵助の隠し子・可音を密かに育て上げるという使命を受けた武士の生き様を描いた作品。可音が無事に嫁ぐのを見届け、遅ればせながらと主君を追って切腹するという日本の武士の姿を綴る。
 
オイラ的には、うちの子が社会人になるまでは、親業放棄は出来ませんな。
 
本日、ここまで!!
 
P.S 桜庭ななみ、好きなんだけどなァ・・・ 
イメージ 2
ブレイクしなかったなァ・・・

気づいちゃった、気づいちゃった、わ~いわい!!

himebowちゃんだよって。
昨日のTHESQUARE/T-SQUAREDOLPHIN THROUGH』の流れで、公式FBから4/6に更なる情報解禁が発表されるらしいんだ。
オイラ、気づいちゃったんだよね。
当たるも八卦で書いちゃってもいいけど、当たってたらマズいんで胸の内にしまっとくぜって。

ところで、『DOLPHINTHROUGH』THESQUARE×T-SQUARE による初のスペシャルDJアルバム。ありそうでなかった初DJ&コンピ+新録3曲アルバムとの事。

THE SQUARE,T-SQUAREの名曲の数々をハワイの架空ラジオ局番組という設定でミックス!だそうで・・・

こんな感じになるのかぁ!?
ある意味、“リゾートから30年”のオマージュ企画でいいのかな。。。
 
 
もうひとつ、気づいちゃった、気づいちゃった、わ~いわい!!
今朝、気づいたんだよ、今年が「サンダーバード放送開始50周年」だって・・・
話題になってないけど、『サンダーバード』新シリーズが、リメイク版『Thunderbirds Are Go!』 として英国のテレビ局ITV44日から放送開始なんだって。
ミニチュア・セットにCGアニメを 組み合わせ映像が制作され、全25話が放送予定との事。
ぅーん、CG版スターウォーズみたいなもんかぁ・・・
やっぱり、オイラ世代はオリジナルの呪縛から開放されないな。
 
本日、ここまで!!
 

このページのトップヘ